笛石山(894m)〜後山(1345m) 兵庫県・岡山県

2008/6/1 晴れ 【コースタイム 5時間20分】 MAP

板馬見渓谷林道(10分・林道)笛石山登山口(65分)笛石山(145分)後山
後山(30分)おごしき山(45分)後山登山口(25分・林道)林道駐車地

中国道山崎ICより国道29号を北へ。すぐにある中広瀬で左折して県道を西へ進み、三河三差路で右折して千種方面へ。千種町で北へ進み、松ノ木橋を過ぎて、行者の霊水まで。 P(林道終点・行者の霊水) WC(行者の霊水)

笛石山登山口

眼下に千種町
ベニドウダンを見に笛石山を経て後山に登った。
板馬見渓谷の林道途中に車を停めて林道を少し戻り、笛石山登山口から登り始める。急な植林を過ぎると三室山、植松山や千種の街を見ることができ、登山道にはタニウツギが咲き始めていた。

笛石山

ベニドウダンとタニウツギ
短時間で笛石山に到着。
宍粟50名山の標柱が設置してあるかと思ったが、未設置だった。

キバナツクバネウツギ

ベニドウダン
笛石山からは後山への縦走コースに入る。
お目当てのベニドウダンが咲いていて、タニウツギと一緒に縦走路を楽しませてくれた。

右前方に後山

登山道
短い岩を下ったり、倒木の中を歩いたりしていると前方に後山を望むことができる。三室山も大きく見えその後には氷ノ山がくっきりと!

ブナの登山道

サラサドウダン
積雪時に撤退した倒木帯を登ると、板馬見渓谷からの登山道と合流。
ネマガリダケとブナの間を登り、後山の主尾根に出るとサラサドウダンを見ることができた。

後山

後山から望む船木山(手前)と駒ノ尾山
後山に到着。宍粟50名山の標柱が設置してあった。
船木山、駒ノ尾、霞んで那岐山。氷ノ山、三室山と西側の展望。今日の後山は展望が良かった。心地よい風を受けて昼食とした。

おごしきコースへ

前方に植松山と右下に笛石山
下山は「おごしきコース」へと。
サラサドウダンがあるが、まだ少ししか開いていなかった。
倒木の中を下り平成の大馬鹿門がある「おごしき山」に到着。

おごしき山より望む三室山とその左後に氷ノ山

おごしきコース
大馬鹿門からの展望が良くて、しばらく休憩をする。
おごしき山を後にし、板馬見渓谷へ下る途中の自然林は気持ち良い。だがその後は足下が悪くなり注意して山の斜面を巻いていった。

不動滝

後山登山口
一般コースと合流し、不動滝を見て林道終点の後山登山口に下山。
板馬見渓谷の林道はショートカットしながら駐車地に戻った。