阿舎利山(1087m) 兵庫県

2009/7/5 曇り時々晴れ 【コースタイム 3時間30分】 MAP
二ツ橋(95分)阿舎利山(35分)阿舎利峠(20分)林道(60分・林道)二ツ橋
下り・一部登山道なし
宍粟市一宮町河原田の阿舎利の水の標識で国道429号を離れ、公民館の前を通り集落を抜けて阿舎利の水を過ぎて林道を進み、阿舎利山の標柱のある二ツ橋まで。 P(路肩・一山登山口の広場)

二ツ橋

渡渉
宍粟50名山の紹介である二ツ橋から阿舎利山へのコースを歩いてみた。
標柱のある林道分岐から右手の工事中の林道を歩き、谷沿いを登っていく。梅雨で谷は増水しており渡渉し難い。


丸太橋


標識
二度目の渡渉は丸太の橋だが、古くて不安定なので渡れそうになく、石を飛んで渡った。そんな幾度かの渡渉や倒木で少々歩き難い中、退屈をせずに登っていく。阿舎利山と逆さにある標識で谷と離れて右手の植林へ取り付く。


植林


稜線
植林は短いが急勾配である。休み休み登ってやっと稜線に出た。
ここからは何度か歩いている尾根である。


頂上


下山
頂上に着き早めの昼食を摂り、雨が降る前にと下山開始。
下りは以前に歩いている阿舎利峠への緩やかなコースを下りる。


作業道出合


阿舎利峠
右手には作業道が見えているが登山道は山中にある。
峠手前で左に折れて林道歩きを省くつもりだったが、標識を行き過ぎて峠まで下山してしまい、少しでも林道歩きを省略するため再び山中へ入る。


急斜面から林道へ


前方には一山
道の無い林を下っていくが、林道は切通しのような予感がする。下りれなければ峠まで戻ることになる。林道の上部まで下りてみるとやはり切通しだが、気をつければなんとか下りれそうな場所があり、急斜面をゆっくりと下りて林道に出た。その後は林道歩きで二ツ橋に戻った。


HOME
inserted by FC2 system