フトウガ峰(1083m)〜段ヶ峰(1103m) 兵庫県

2009/10/18 晴れ時々曇り 【コースタイム 4時間25分】 MAP
生野登山口(50分)達磨ヶ峰(55分)フトウガ峰(25分)段ヶ峰
段ヶ峰(20分)フトウガ峰(55分・尾根コース)倉谷橋(60分・林道)生野登山口
播但道生野ランプから西へ栃原トンネルを越したところで右折し、すぐU字に左折、生野カントリー手前の段ヶ峰登山口まで。 P(段ヶ峰登山口)


登山口


前方に段ヶ峰とフトウガ峰
登山靴を買ってきた娘と歩きやすい段ヶ峰に登ることになり、生野の登山口へ向かう。登山口には多くの車が駐車しており、端の方にスペースを見つけて車を止めた。達磨ヶ峰手前までは急坂だ。そこを登り終えると緩やかな縦走路となる。達磨ヶ峰で小休止。ここでmkは段ヶ峰まで、娘とkokoはフトウガ峰まで、と別行動することにし、mkだけ先に歩き始める。


千ヶ峰や笠形山を望む・手前は達磨ヶ峰


中央微かに氷ノ山を望む
振り返れば千ヶ峰や笠形山が見え、心地よい縦走である。
杉谷コースの尾根には綺麗な紅葉も見えていた。


フトウガ峰にて・前方は段ヶ峰


段ヶ峰より望むフトウガ峰(右)
フトウガ峰に着くと少し霞んではいるが氷ノ山が展望できた。mkは段ヶ峰まで足を延ばし展望や登山者との会話を楽しんでフトウガ峰に引き返す。
この頃、娘とkokoがフトウガ峰に到着。フトウガ峰で合流しランチタイム。
風通しが良い場所なので座っていると寒いくらいだった。


杉谷コース
下りは綺麗な紅葉が見えた杉谷コースを下る。こちらは風が少なくて暖かい。
最初は広い尾根を下っていき、尾根コースと谷コースの分岐で紅葉が見られそうな尾根コースを下る。


杉谷コース・尾根


杉谷コース登山口
尾根では急な下りがあるが、結構綺麗な紅葉を見ることができた。
紅葉の中を過ぎて植林の中をジグザグに下り、谷コースと合流して杉谷コース登山口の林道に出た。
ここからは、1時間ほど林道と生野カントリーの中を歩いて駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system