平石山(1061m)〜段ヶ峰(1103m) 兵庫県

2009/1/7 曇り時々雪 【コースタイム 5時間】 MAP 雪山 スノーシュー
上千町林道(40分・林道)千町峠(95分)平石山(80分)千町峠(40分)段ヶ峰
段ヶ峰(20分)段ヶ峰・杉山のコル(10分・林道)上千町林道(15分・林道)林道駐車地
中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積の安積橋で右直進、R6〜国道429号を経て百千家満で右折、国道を離れ草木峠を越して千町へ。上千町の段ヶ峰の白い標柱で右折、林道の除雪場所まで。 P(除雪してある路肩)

千町峠

尾根
千町峠から雪の平石山に登ってきた。上千町の林道は除雪中で、運良く林道歩きをかなり短縮することができた。千町峠までは残りの林道を歩き、段ヶ峰と反対側の山中へ取り付き平石山を目指す。年末からの雪は締まっていて新雪も軽かったので少々沈み込んでも登りやすかった。

尾根からの展望・千ヶ峰など

前方に ヒシロガ峰とアセビの大群
ネット沿いに登っていくと、千町ヶ峰、杉山、段ヶ峰、フトウガ峰、千ヶ峰など展望が良いのには驚いた。また樹間からは微かに真っ白な氷ノ山、暁晴山や砥峰なども見えている。ルートにはテープが付いており、順調に歩いていると前方にはアセビの大群が・・

アセビを乗り越えて・奥に平石山

頂上手前より振り返って・・眺め良し
テープはアセビ帯をトラバースするように付いているが、トラバースは急斜面で滑落でもしたら大変なのでアセビの中を歩いた。たまにアセビの間に落ち込む。
そうして着いたピークはヒシロガ峰のようで、ここから一旦下ることになる。
頂上への登りでは展望が開けて、段ヶ峰やフトウガ峰が一望だった。

平石山にて

平石山から望む段ヶ峰・フトウガ峰
平石山頂に到着。
自然林の中にちょっとした雪原があり、段ヶ峰、フトウガ峰などの眺めが良いところだ。この綺麗な雪原で昼食準備にかかると急速に吹雪いてきたが、濡れることは覚悟の上なので開き直って居座った。下山は往路を下る。

段ヶ峰へ
千町峠まで下りて、せっかくここまで来たのだから段ヶ峰を周って林道へ下ることにする。最初の短い坂を息を切らしながら登り、尾根に出ると意外と展望が良かった。藤無山、少し雲のある三室山、植松山や千町ヶ峰などがくっきりと見える。青空でないのが惜しいが霧氷がとても綺麗だ。

段ヶ峰にて

中央に真っ白な加賀白山
いつもより時間を掛けて山頂に到着。
氷ノ山は雪雲の中だが、空気が澄んでいるので展望は抜群、北東には大きな雪山が・・加賀白山の姿だった。光っていてとても綺麗だ。

段ヶ峰から平石山と稜線を展望
段ヶ峰山頂は風が強いためか積雪はあまり無い。
展望を楽しんで杉山方面へ下山に掛かる。

杉山方面へ

霧氷に包まれ
背の低いササの間は所々で落ち込んで歩き難い。
何度か歩いた道だが積雪があると、雰囲気が全く違ってきて道は不明瞭だ。
コルまで下り、左手の林道から朝歩いてきた林道へ下ると積雪が多くてスノーシューが役に立った。朝の林道に出てからは往路を歩き駐車地に戻る。