深山(908m) 兵庫県

2009/5/3 晴れ 【コースタイム 2時間15分】 MAP

斉木林道終点(50分)深山(20分)南深山(65分)斉木林道終点

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町斉木口で左折して国道429号を進み、斉木の高橋バス停を過ぎて左斜め下方向の林道へ入り、林道を直進し、林道終点まで。 P(林道終点)

登山口

伐採地の急坂へ
深山のシャクナゲを期待して波賀町斉木の登山口へ。
GWというのに誰にも出会わず静かな山である。登山口の標柱から植林を登り、左手の伐採地へと向きを変え、伐採地の急坂を登っていく。

伐採ピークからの展望・下写真へ続く

伐採ピークからの展望
急坂を登り終えて振り返ると展望が良いことに驚いた。西から北への兵庫の1000m級の山々が一望である。
しばらく見える山の名前を言いながら展望を楽しんだ。

展望の良い尾根

深山
深山へはツツジが咲く展望の良い尾根を歩いていく。
すぐに宍粟50名山の標柱が立っている山頂に到着した。周囲の展望はあまり良くなく、北側にはピンク色に染まるミツバツツジが咲いているのでそちらへ向かう。

ツツジの園

シャクナゲの園
ミツバツツジを見ながら気になっているシャクナゲの状況も見に行った。
シャクナゲは結構咲いていたが岩場があるので注意が必要だ。
シャクナゲを見てミツバツツジの中で昼食とする。昼食中は今後の山行について予定をたてるが、まとまらないままお開き。

シャクナゲ尾根

南深山
深山まで戻り、南深山へ足を延ばしてみた。こちらも登山道からは外れるがシャクナゲが多い。爽やかな新緑の中、南深山に到着。
ミズナラなど自然林があり、こちらの山頂の方が良さそうだった。

新緑

伐採地を下山
南深山で新緑を楽しんで深山手前まで引き返し、伐採地へ戻って再び展望を楽しみ下山。意外にこの山が良かったので次はコースを変えて・・・。
さて次の日も混雑を避けて静かな?宍粟50名山へ登ることに。