波佐利山(1192m)〜大ボウシ(1059m) 兵庫県・鳥取県

2009/6/23 晴れ 【コースタイム 6時間25分】 MAP

音水渓谷林道(20分・林道)林道終点(55分)波佐利山(115分)大ボウシ
大ボウシ(130分)波佐利山(45分)林道終点(25分・林道)駐車地
  波佐利山〜大ボウシは登山道なし

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町日ノ原で音水渓谷の標識に従い左手へ入り、車道を進み、集落を過ぎて林道を進み、明神滝、ニッセイの森、東屋を過ぎて、林道を進み悪路のため林道の途中まで。 P(路肩・林道終点)


林道

エゴの木
波佐利山を挟んでなだらかな尾根筋があり東に赤谷山、西は三室山へと続き、北の鳥取方面へも同様の尾根がある。その先は大ボウシである。今日は音水林道終点から波佐利山を経て大ボウシに向かうが、林道終点1.5kmほど手前から悪路となり、林道途中に車を停めて歩き始めた。


林道終点・登山口


波佐利山
林道終点から波佐利山へは登山道を登っていく。波佐利山のヤブも3度目となると、慣れたのか気にならなくなってきた。
問題は波佐利山から先のヤブ状況である。


昼食


大ボウシへ
波佐利山から三室山の分岐まで歩き、昼食を済ませてすぐに大ボウシに向かう。ここからは小さなササヤブとなるがフラットで歩きやすい。
自然林が続き、テープなどは全くなくて気持ちが良かった。


1090m付近


展望・氷ノ山
梅雨のせいか蒸し暑くドリンクを多めに持ってきたのが正解のようである。
1090mピークが近づくとササが多くなり歩き辛くなってきた。ピークからはヤブ漕ぎの下りとなり、戻りの登り返しが気にかかる。やっとヤブ漕ぎがなくなると樹間から氷ノ山を見ることができた。


近づく大ボウシ


大ボウシ
頂上が近づくと歩きやすくい。そんな尾根を歩き通して大ボウシに到着。
三角点は樹木に囲まれて周囲の展望は無し。


大ボウシ

展望
少し移動すると樹木の向こうに波佐利山や三室山を望むことができた。
薄暗い頂上だが自然林に囲まれた広い場所もある。
時間が遅くなったので景色を眺めてすぐに下山開始。往路を引き返すが、1090mへのヤブ登りが一番辛かった。


HOME 
inserted by FC2 system