東山(1016m) 兵庫県

2009/1/1 曇りのち雪 【コースタイム 1時間56分】 MAP

尾根コース登山口(62分)頂上(54分)尾根コース登山口

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町谷で右折して国道を離れ橋を渡り、フォレストステーション波賀まで。
ゲートを過ぎてキャンプ場手前を右折、林道終点が登山口。 P(フォレスト各所) WC(各所・登山口には無し)
または上野でフォレストステーション波賀の標識を右折、後は標識に従いフォレストステーションまで。


尾根コース登山口

尾根
今年の登り始めは波賀町の東山。
時間が遅かったのでゲートからキャンプ場まで丁度除雪が終わったところで、また登山口までも昨夜あたりに除雪してあり、新雪だけだったので登山口まで車で行くことができた。登山口から歩き始めると、初日の出登山があったのでトレースはくっきりで、スノーシュー無しでも十分だった。


伐採地と林道ができていた


伐採地から望む植松山方面
尾根からは黄金色に光る瀬戸内、一山や大甲山などが見られ、青空も見えて思ったより展望ができた。頂上手前まで登ると保安林だった場所が伐採されていて、まるで雪原だ。その先には林道まであり、どうなってしまうのかと思うほどだった。その変わり、眺めは良くなっていたが・・・。


頂上


下山
頂上に到着し展望台の下での昼食中は吹雪き状態。昼食後も同じ状況なので展望台には上がらずに下山開始。下山は尾根コースの植林のコースを下る。こちらはトレース無しで、ジグザグをショートカットして下り駐車地に戻った。


HOME 
inserted by FC2 system