東山(1016m) 兵庫県

2009/5/26 晴れ 【コースタイム 3時間50分】 MAP

河原田不動滝駐車場(130分)東山(95分)不動滝(5分)不動滝駐車場

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で国道を離れ右方向へ進み、三方町で国道429号の波賀町方面へ左折し、河原田で不動滝の標識を左折、道なりに進み再び不動滝の標識を左折、細い道を進み看板のある駐車場まで。 P(不動滝入口)

右手は不動滝へ

谷沿い
ササドウダンが咲いている時期なので東山へ。今回は以前から計画していた河原田から登ることにした。不動滝の駐車場から林道を歩き始め、途中から山中の谷沿いを登っていく。地図上では旧道があるように見えるが道らしきものはない。それが楽しいのだがしだいに歩き難くなってくる。

尾根

自然林の尾根
歩き難くなったところで右手の尾根に出ると、自然林の綺麗な尾根で、最初から尾根を歩いても良さそうだった。自然林の中に3つ並んだ大岩を過ぎて、息を切らしながら急坂を登る。
尾根の途中では下山のコースを確認した。

作業道

サラサドウダンの中を
頂上が近づくと作業道と出合った。たくさんのサラサドウダンが満開で、その下を歩いて頂上へ向かうがアセビが多くて一旦、フォレストステーションからの登山道へ出た。
(後で見ると登山道に出なくても頂上へ行くことができた。)

頂上

サラサドウダン
公園のような場所を歩いてすぐに頂上に到着。頂上のサラサドウダンもたくさん咲いていて、静かな山頂で花見をしながら1時間以上も休憩した。

西方面の展望・日名倉山・植松山・三室山など
展望台に上がると、今日は眺めが良くほぼ360度の展望だった。
下山は予定のコースを変更し、不動滝へ下ることにして下山開始。気になっていた作業道の様子を見てから登ってきた尾根を下っていった。

谷へ

伐採地
尾根の途中で位置を確認して不動滝のある谷へ下りていく。転がりそうな急坂を下ると谷に下り立ち、2度ほど谷を渡りながら不動滝のある谷へ移動。その後は幾度か谷を渡ったり、歩きやすい場所を選んでいくが、どうも歩き難い。
伐採地まで行くと上部に作業道が見えたので一旦、作業道へ出た。

河原田不動滝(45m)

作業道を少し歩いてから谷沿いへ下りると踏み跡がありそれを辿る。再び作業道と出合うと不動滝への遊歩道があり、不動滝に寄ってから駐車場に下山した。不動滝は結構、豪快だった。

七つ滝があるようだが
二つしか見ずじまいだった