東山(1016m) 兵庫県

2009/7/11 曇り時々晴れ 【コースタイム 最初65分 登り直し2時間10分】 MAP

高野峠(65分・引き返す)高野峠(車)林道(30分)展望所(35分)頂上(30分)展望所(35分)林道

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町上野でフォレストステーション東山の標識を右折して国道429号へ入り、一宮町との境の高野峠まで。 P(空地)


高野峠

あちこちに林道or作業道
今日は時間があまり無いので、高野峠から東山を周遊することにした。
峠から植林を登ると、林道か作業道か分からないが道がたくさんあって驚いた。登ったところからは一旦下り、再び登り始める。
ところが忘れ物があり、しかたなく途中で引き返すこととなった。


林道出合


倒木・伐採
高野峠で、今度は途中の林道出合から登ることにして、車で移動し、再び同じところを登っていく。(駐車した林道はその先で行止り)
最初は倒木などがあるが、跨いだり迂回するので困難なことはない。


尾根


尾根
そのうち自然林の歩きやすい尾根となったが、展望はあまり良いとは言えなかった。下りで注意する尾根の分岐もある。
30分登ってフォレストからの登山道と合流。ここで展望を楽しんだ。


頂上手前の伐採地


頂上
頂上までは遊歩道のような道を歩いていく。頂上手前の伐採地は植松山などの眺めが良い場所となっていた。
伐採地の中のネット沿いを歩いていくとすぐに頂上だ。
頂上で昼食を摂り、時間の都合で周遊は止めてピストンで下った。


HOME 
inserted by FC2 system