一山(1064m) 兵庫県

2009/6/9 曇り 【コースタイム 4時間05分】 MAP
水谷林道(20分・林道)林道分岐(70分)一山(80分)広場(15分・林道)谷へ(60分)駐車地
登山道はありません。

林道分岐

伐採地
一山から阿舎利山へ歩くことに決めて出発。
コースは波賀町上野から高野峠へ向かう途中で左手林道へ入り一山を目指す。一度、この林道から登っているが今回はもっと奥から取り付くことにした。
林道の途中に車を止めて歩き始め、林道分岐で右手の伐採地の方向へ進む。
伐採地の中は左端を登り、振り返ると結構眺めが良い。

ササヤブ

頂上
伐採地の上部でネットを越して登っていき、頂上手前でササヤブとなり歩き難いのでヤブを巻いて山頂へ向かう。
頂上に着くと天気は下り坂?昼食を食べてすぐ阿舎利山に向かった。

前方に阿舎利山

道のない尾根
阿舎利山を眺めながら阿舎利林道の広場への下山道を下り、林道手前で林道へは下りずに道無き尾根を歩いていく。順調な尾根歩きだったが大規模な伐採地とネットに突き当たり、一旦右下の林道へ下りた。

一山登山口

伐採と一山の展望
下りた林道は丁度、一山登山口で5分ほど歩けば阿舎利山登山口がある。
この頃少し雨粒が・・これは降ってきそうな雰囲気である。そこで阿舎利山は中止し、一山だけを予定の下山ルートで周遊することに変更した。

谷沿いへ

谷沿い終盤
下山ルートは、林道から最初は激下り。その後は倒木のある谷沿いへ下りる。
ちょっと歩き難い谷沿いを下って、最後は荒れたところを下ると元の林道へ出た。後は天気が回復気味になった空の下、林道を歩いて駐車地に戻った。