一山(1064m) 兵庫県

2009/10/3 曇りのち晴れ 【コースタイム 2時間35分】 MAP

高野峠(75分)一山(65分)林道(5分・林道)国道429号(10分・国道)高野峠

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町上野でフォレストステーション東山の標識を右折して国道429号を進み、高野峠まで。 P(高野峠)


高野峠

前方に一山
今日は時間があまり無いのでショートコースで一山に決めた。登山口のある高野峠からは植林や松林の中を登り、伐採地を過ぎて一旦下ってから再び登っていく。一山の標識で左に折れると山頂を見ながらの下りとなる。


ミズナラの林
ミズナラの林は健在だが、枯れたササは少なくなり歩き易くなっていた。


頂上へ


頂上
後は稜線まで一登り。以前は登山道は無かったが、今では踏み跡がしっかりしてきて良いコースとなっている。稜線に出て、アセビとススキの中を左手へ歩くとすぐに頂上に到着。
氷ノ山は霞んでいるが阿舎利山、三久安山、藤無山、南部の山々を望むことができた。


林道への尾根


渡渉
下山は以前下った林道へのコースを選んでいたが、ミズナラの林から林道へ下りることに変更。ミズナラ林で右手の尾根へ。尾根には地籍調査のテープがあり意外と歩きやすかった。終盤でテープを離れて3回ほど渡渉して林道へ出た。5分林道を歩くと国道へ出て高野峠まで戻った。
高野峠は3月中頃まで通り抜け禁止(曜日と時間は不明)となる。


HOME 
inserted by FC2 system