岩谷山(733m)〜五蔵山(791m) 兵庫県

2009/4/29 晴れ 【コースタイム 3時間55分】 MAP
池王神社(30分・林道)登山口(30分)岩谷山・五蔵山稜線分岐(15分)岩谷山(75分)五蔵山
五蔵山(15分)シャクナゲ分岐(50分・シャクナゲ尾根)民家登山口(20分・車道)池王神社
中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で国道を離れ右方向へ進み、深河谷で左折、橋を渡って直進し、池王神社のアカガシの案内に従い左折、もう一度案内に従い、集落を抜けて突き当たりの池王神社まで。 P(神社)

池王神社の登山口

稜線・岩谷山と五蔵山の分岐
宍粟50名山登頂を兼ねて五蔵山のシャクナゲを見に行った。
池王神社の駐車場から林道を歩き始め登山道に入って稜線に出る。

岩谷山へ

岩谷山
アンテナのある稜線で左手の宍粟50名山の岩谷山へ寄り道していく。
一度林道と出合い倒木の中を歩くとすぐに岩谷山頂上だ。展望がよくないので写真だけ撮って先程のアンテナまで引き返し五蔵山へ向かう。

途中からの展望
展望の良い場所があり、千種方面の山々が一望だ。

ミツバツツジもたくさん咲いていて雰囲気の良い場所もある。

痩せ尾根

五蔵山
小さなピークから一旦下り、ミツバツツジの咲く痩せ尾根を通過し、下って登り返すと五蔵山に到着。花見をしながら樹間からの東山を眺め昼食とした。

シャクナゲ

下山はシャクナゲコースを下る。頂上から少し戻って標識から下り始めるとシャクナゲがたくさん咲いていた。だがこの後が激下りでひたすら急坂を下って民家まで下山、車道を歩いて神社へ戻る。