笠杉山(1032m) 兵庫県

2009/9/17 晴れ 【コースタイム 3時間40分】 MAP

笠杉峠(20分)稜線(55分)林道出合45分)笠杉山(45分)林道出合(55分・林道)笠杉峠

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で右手、R6を進み、上岸田で右折して国道429号を朝来方面へ進み、笠杉トンネルまで。 P(三差路脇)


笠杉トンネル

登り始めの急登
短時間で登れるところで笠杉山と決めて笠杉峠へ。
林道から登ると山頂へは短時間だが、その林道は災害で通行止め。そこでトンネルの右横から尾根に取り付いて山頂まで歩くことにした。
最初は植林の中を激登りする。だが尾根までの距離は短い。


左手に林道・右手にも林道あり


植林の中を
尾根に出るとよく歩かれているのか踏み跡があった。
尾根の西側の林道から登ったが東側にも林道があり、林道に沿って歩く。踏み跡が無くなり植林の広い場所を歩き、以前に取り付いた場所あたりで、植松山、一山、阿舎利山、三室山などを望むことができた。


稜線
尾根は一度、林道と合流し、再び尾根歩きとなる。
自然林のある綺麗な尾根である。


笠杉山からの展望
頂上に着くと秋晴れで展望は抜群。
笠杉山でこんなに綺麗に展望できたのは初めてだった。


頂上


林道歩き
誰にも出逢わず景色を眺めてお馴染みの昼食を摂り下山開始。
何処から下ろうかと考えたが、千町・段ヶ峰線(林道)の被害がどのくらいのものか見ておこうと、林道出合からは林道を歩く。
被害は崩壊や土石流が数ヶ所ありかなり悲惨なものだった。


HOME 
inserted by FC2 system