笠杉山(1032m)〜段ヶ峰(1103m)〜杉山(1088m) 兵庫県

2009/11/15 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間35分】 MAP
千町森林公園(15分)大乢(20分)笠杉山(20分)大乢(75分)段ヶ峰
段ヶ峰(25分)杉山(15分)岩塊流分岐(25分)林道出合(20分)千町森林公園
中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積の安積橋で右直進、R6〜国道429号を経て百千家満で右折、国道を離れ草木峠を越して千町へ。集落を抜けて林道を経て森林公園まで。 P(登山口付近の広い場所)

笠杉山登山口

林道出合
宍粟50名山を一度に三座登ることにして宍粟市一宮町の上千町へ行った。
上千町奥の森林公園の笠杉山登山口から登り始めると、大乢手前に林道が通じており以前と変わっていて驚いた。
林道出合で少し右手に歩き標識から再び植林の中へ入り大乢まで登る。

笠杉山

笠杉山からの展望
大乢からは左尾根を歩く。尾根の左下には先程の林道が見えている。
風は非常に冷たく寒いくらいだ。痩せ尾根を登るとすぐに頂上に着いた。
展望は良くて、後山から氷ノ山への山々が一望だった。

大乢から杉山方向へ

山上庭園
頂上は寒く景色を眺めてすぐに大乢まで戻り、そのまま尾根を直進し杉山方向へ登る。少しの間、急坂だが、登り終えると緩やかになり大変歩きやすい。

大展望・・後山〜三室山〜氷ノ山・その手前には東山〜一山〜阿舎利山〜三久安山〜藤無山
登り始めたのが遅かったので、尾根の広い場所で風を避けて昼食を摂り段ヶ峰へ向かう。途中には眺めの良い場所があり、氷ノ山方面がくっきりと。
また反対側には段ヶ峰が大きく見えていた。

分岐

段ヶ峰
稜線には以前よりきちんとした標識が沢山できていて迷うようなことはない。
杉山と段ヶ峰の分岐にも標識があり、一旦下って段ヶ峰へ登り返す。
展望の良い高原状の中を歩いて段ヶ峰に到着。

段ヶ峰からの展望・・生野方向と千ヶ峰や笠形山
今日の段ヶ峰からの展望は抜群だ。
団体やグループなど多くの登山者にも出会った。

杉山

くじら石
段ヶ峰から来た道を引き返して杉山へ登る。杉山からの眺めも良い。
杉山を下山し岩塊流の標識まで戻り、左手へ進み右下に岩が見えてくると、そちらへ下る。所々にテープがあり、岩塊流の中を下っていく。
登山道は分かり難く、ヒルも気になる。くじら石の近くには標識もあった。

工事現場

林道から見た紅葉
ジメジメしたところを素早く通り抜けて工事現場(林道)まで下山。そこには段ヶ峰と杉山登山口の標柱が設置してあった。林道でテープのある場所から林の中へ入り下っていくと登り始めた森林公園に下山。
下山後には林道から見た、西陽の射した紅葉が眩しいくらい綺麗だった。