亀山(458m)〜的場山(394m)・・新龍アルプス 兵庫県

2009/4/11 晴れ 【コースタイム 4時間50分】 MAP

馬立登山口(80分)亀山(80分)的場山(35分)鶏籠山(25分)龍野城(70分・車道)馬立登山口

山陽道龍野ICより国道179号へ出て北へ。新宮町船渡で左折して橋を渡ってから300mほど先にある「馬立古墳群」の標識を左折、住宅の中を通り橋を渡り、墓地・古墳のある登山口まで。 P(墓地の空地)


馬立登山口

亀山
急遽、ツツジと桜が見頃かと思い新龍アルプスを歩くことに決め、新宮町の馬立へ。墓地上部の標識から山中へ入り、古墳を見ながら寄り道していると自然歩道と離れたのでそのまま登り続け尾根に出た。
稜線に出て少し歩くと亀山に着いた、眼下に町並みが見えている。


つつじ尾根


鶴嘴山の展望
亀山を過ぎてツツジの尾根との案内がある自然歩道を歩いていくと、その名の通りミツバツツジが沢山咲いていて明るい雰囲気となる。また所々で展望もすることができた。だが夏日のような天気でメチャ暑く、ちょっと残雪の山が恋しくなってくる。


的場山


的場山
幾度かのアップダウンの末、車道との出合の的場山登り口まで歩き、あと一登りして無線中継所のある的場山に到着。日陰を選んで昼食とした。


鶏籠山


登山口
下山は急坂を下り、両見坂で三坂神社、龍野公園と紅葉谷、鶏籠山の分岐があり鶏籠山を経て下りることにした。鶏籠山までは短い距離だが、大変滑りやすい道である。山頂に着くとは龍野古城とあり本丸跡、二の丸跡と見所も多く、その中を歩いて龍野城まで下山した。


龍野城


龍野城
龍野城では大勢が花見宴会中。少し場違いの格好でその場を歩きながら花見をして車道を歩いて馬立まで戻ったが、この車道歩きが暑さも加わって一番疲れた。
山歩きを始めた頃に的場山、鶏籠山、菖蒲谷など歩いたことがあるが忘れており、再び来て思い出しながら季節を楽しむことができた。


HOME
inserted by FC2 system