黒尾山(1025m) 兵庫県

2009/12/27 曇りのち晴れ 【コースタイム 3時間】 MAP

大国農場(65分・林道)尾根取り付き(30分)黒尾山
黒尾山(30分)作業道(20分・作業道)山中へ(20分)林道(15分・林道)大国農場

中国道山崎ICより国道29号を北へ。今宿北で左折、次の信号を直進し、次の交差点で右折、車道を進み、生谷温泉・伊沢の里を過ぎて上ノ上で河原山渓谷・延ヶ滝の標識を右折、舗装道路を進み、延ヶ滝を過ぎて大国農場先の黒尾山の標識がある林道分岐まで。 P(林道脇)

林道

左手は登山口
久しぶりに大国農場から黒尾山に登ってきた。
農場からほんの少し先のチェーンのある場所から林道を歩き始め、40分ほどで標識のある登山口に着く。ここから頂上までは短時間だが、あと少し林道を歩いて尾根から取り付くことにした。

尾根へ取り付き

登山道
林道からの景色を眺めながら予定の場所まで歩き、一番段差の少ない場所から尾根に取り付く。道は植林からススキの間を抜けて、林道にあった登山口からのコースと合流、この辺りからの眺めはなかなか良い。

頂上

波賀町への下山道
林道からは30分ほどで頂上に到着。薄っすらと阿舎利山、一山、東山が見えているが、全体には少し霞んでいた。
昼食後は途中まで波賀町小野へのコースを下る。

林道へ

林道からの展望
下ったところに作業道があり、そこから谷沿いに作業道を下っていくと、地図にある林道に出た。ここは左右どちらへ歩いても戻ることができるが、右手へと林道を歩いた。下山中には真っ青な空に天気が回復し、遠くに植松山、近くには深山、一山、東山が綺麗に見えていた。

大国農場へ

延ヶ滝(20m)
林道歩きの途中で林道をショートカットするため山中へ入り、農場の中を通らせてもらって再び林道へ出て、駐車地に戻った。
帰路にある延ヶ滝は落差20mだが水量が多くて豪快だった。林道から2、3分遊歩道を下りると滝坪近くへ行くことができる。