三室山(1358m) 兵庫県・鳥取県

2009/2/22 曇りのち雨 【コースタイム 4時間55分】 MAP (スノーシュー)

三室山・竹呂山分岐(40分)三室山登山口(85分)三室山(90分)大通峠(40分)林道(70分・林道)駐車地

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町斉木口で左折して国道429号へ進み、鳥ヶ乢トンネルを抜けて千種町千草で右折、次の三差路で右折してR72へ。ちくさ高原との分岐を直進、三室高原まで。 P(林道分岐の道路脇)


三室山高原

登山道
雪融けが早そうなので今のうちに三室山から大通峠を歩くことにした。
歩き始めは先日と同様、竹呂山との林道分岐からで、道には前日までのスノーシューなどのトレースが沢山着いていた。


日名倉山(左)・後山連山を背後に
雪はベトベトで重く、新雪は少し黄ばんでいた。
登山口を過ぎてからは植林の中を直登するが重い雪の上にはトレースがあり大変助かった。急登が続き息切れするが展望の良さに救われる。


植松山(右)を望む


頂上
鎖場は雪が少なくて岩の上を通過し、ブナの中を登っていく。
稜線では強風が吹き荒れて厳しい寒さの中、頂上へ。
頂上に着き展望を楽しみたかったが雨が降りそうだったので、写真だけ撮って大通峠へ向かう。


下山・右前方は天児屋山
大通峠へ下りかけると少し下っただけで、ずいぶんと眺めが違う。
後山連山、天児屋山、沖ノ山、くらます、などを望むことができた。


尾根


こんなところも・・・
下るにつれて寒さは和らぎ天気も持ちそうなので、展望の良い場所で昼食を摂った。その後は天児屋山を前方に尾根を下る。
雪融けが早いのかササも随分出てきていた。


まもなく大通峠


谷沿い
林道が見えてくると大通峠だ。
峠に出て林道をショーカットして旧道を下る。旧道の後半を谷を渡りながら下って林道に出ると、いつの間にか雨が降り始めており、雨支度をして駐車地に戻った。


HOME 
inserted by FC2 system