南山(431m) 兵庫県

2009/1/23 晴れのち曇り一時雨 【コースタイム 2時間35分】 MAP

まほろばの森入口(35分)展望あずまや(60分)頂上(40分)休憩小屋(20分)駐車地

中国道山崎ICより国道29号を南へ。すぐにある信号で右折、車道を直進して左折でR26に出て南下、新宮町へ入ったところで左手の香島橋を渡り直進、上笹古墳まほろばの森まで。 P(まほろばの森入口の公民館)


どんぐりの道

展望あずまや
宍粟50名山の一番の低山で南方の山「南山」へ登った。
時間の関係でコースは新宮町の「まほろばの森」からとする。まほろばの森にはハイキング道や標識が設置してあり、ちょっと汗を流すには良いところ。今日はどんぐりの道から展望東屋へ行き、ランチタイムとした。


東屋からの展望・中央に寝釈迦の山並


尾根の管理歩道
東屋からは寝釈迦の山並がよく見える。
山頂への道はハイキング道から外れて尾根道となり、尾根の登山道(?)と管理歩道が平行に続いていた。歩き易い道を交互に歩いてみる。


頂上


尾根からの下り
尾根道の最後の方で山頂に着いた。天気が下り坂で今にも雨が降り出しそう・・すぐに周遊して下りかける。この道は尖った石がゴロゴロしてとても歩き難く、その上、小雨も降り始めた。まほろばの森の休憩小屋まで下り、小雨が止んだので上笹古墳を見ながら駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system