三辻山(962m) 兵庫県

2009/4/15 晴れ 【コースタイム 1時間55分】 MAP

登山口(15分)頂上(30分)鉄塔・姫路市最高地点(15分)阪水林道(55分)登山口

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町東市場で右折、車道を進み坂の辻峠で右折、林道へ入り登山口まで。
P(道路脇の広場)


登山口

頂上
宍粟50名山に選ばれた三辻山へ。この山は2度目だが相性悪し・・・。
峰山高原への途中にある坂の辻峠からの林道登山口から登り始め、植林を抜けるとすぐに頂上に到着。
標柱のある場所からは暁晴山などを望むことができる。


展望・七種連山と明神山(右)
山頂からは右手に折れ、すぐにある鉄塔越しの展望を楽しんで縦走路へ入っていくと、また鉄塔がある。ここからの眺めもなかなか良く、再び展望を楽しんで、ほんの少し下って縦走路へ進む。


縦走路


縦走路
老木や雰囲気の良い場所があるが、植林も多い。
一旦、下ってからは階段状の道を登っていく。


姫路市最高地点


最高地点からの展望
前方に鉄塔が見えてきて姫路市最高地点(黒滝・977m)に到着。ネットをくぐって伐採地に入ると展望が良く、雪彦方面や千種町の山々が見え、北には霞んで氷ノ山も見ることができた。伐採地にはテープがあちらこちらに付いており、右手を下ったがこれは間違いで左手から下りるようだった。


阪水林道登山口


タムシバ
正しい道に出ると雪彦山への縦走路が続いていたが、坂水林道へ下りて行く。ロープで補助してある場所を下ると三差路矢印があったが、名称が書いてなくて何処を意味するのか分からなかったが、林道が見えていたので坂水林道へ下山した。後はタムシバの咲く林道を歩いて駐車地に戻った。このコースは鉾立山へなど、もう少し縦走するのが良いように思う。


HOME
inserted by FC2 system