大段山(966m) 兵庫県

2009/4/5 晴れ 【コースタイム 2時間5分】 MAP

こぶしの村(60分)頂上(40分)北側登山口(25分・車道)こぶしの村

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で国道を離れ右手直進へ進み、百千家満で千町方面へ右折、草木峠を越えて、こぶしの村まで。 P(こぶしの村)


こぶしの村登山口

尾根
今日は午後しか時間がないので、短時間で登れる大段山へ昼食を食べに行くことにした。こぶしの村での支度中に「わーさん」と「カズちゃん」に出会ってから登り始め、滑りそうな急坂を登りきって尾根に出ると雰囲気がグッと良くなってきた。


頂上手前


頂上
綺麗な松林や段ヶ峰、千町ヶ峰、砥峰、暁晴山などを樹間から眺めながら歩き、広々した場所に着くと、すぐ左手に山頂の標柱がある。
お腹が空いているので眺めの良い明るい場所まで移動しランチタイム。


松林


下山尾根
誰も登ってくる様子もなく、のんびりと陽だまりでくつろいだ。
下山は周遊コースへ。こちらも松林が綺麗な尾根である。


展望・肉眼では氷ノ山を・・


下山口
下山途中で、霞んではいたが白い氷ノ山を大きく見ることができた。また、笠杉山の稜線下には長い林道が見えていて、山が削られているのが気になった。下山道はしだいに植林の中へとなり、最後に倒木のある場所を下り車道に出た。こぶしの村までは車道を歩くがポカポカ陽気だった。


HOME
inserted by FC2 system