雄鷹台山(253m) 兵庫県

2009/12/7 晴れ時々曇り 【コースタイム 2時間50分】 MAP

西山寺(45分)砂子(30分・高山方面往復)分岐(20分)雄鷹台山(30分)大師堂(45分・歩道)西山寺

山陽道赤穂ICよりR96を南へ。すぐにある新田で左折して国道250号へ入り、塩屋交番前で左折、播州赤穂駅・坂越駅の北側を走行し、大きく左へカーブする手前で左折して細い道へ入り西山寺付近の登山口まで。P(近くの空地?)

登山口

砂子からの展望
北部へ行ったが天候が悪く、瀬戸内が眺められる赤穂の雄鷹台山へ行った。登り始めは西山寺の登山口としたが、登山口が分かり難く、車で探してから近くの広い場所に駐車し、昼前から登り始めた。
鉄塔を過ぎて崩れた防火帯を登っていくと、瀬戸内の展望所、点名砂子に到着。展望が良く、暖かくてベンチもあるのでここで昼食とする。

高山(左前)を望む

分岐への戻り
砂子からほんの少し下ったところは雄鷹台山と高山の分岐で、直進して少し高山方面へ歩いてみた。
高山までは時間が無いので、高山を眺めて引き返す。

瀬戸内の展望・右は小豆島
引き返す尾根道からは、瀬戸内の眺めが素晴らしい。

頂上手前のツバキ

頂上
先程の分岐から下って林の中を歩き、椿が咲いている雄鷹台山に到着。

頂上からの展望
頂上は公園風になっており小豆島や赤穂の街が一望だった。
景色を眺めながら、そのまま直進し、大師堂へ下っていく。

大師堂へ

下山口
登山道脇には紅葉が終わったドウダンツツジが多く、紅葉の見頃には真っ赤なトンネルになりそうだ。最後に大師堂の石段を下りると車道に出て、歩道を歩きながら駐車地に戻った。
瀬戸内が綺麗に眺められ、ポカポカ陽気だったのでまた登ってみたい。