三久安山(1123m) 兵庫県

2009/1/20 晴れ時々曇り 【コースタイム 5時間10分】 MAP(スノーシュー)

長源寺(130分)分岐(40分)三久安山(30分)分岐(105分)国道29号(5分・国道)長源寺

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町引原の音水湖の脇の長源寺まで。 P(国道脇の広い場所)

登り始め

鉄塔
今回は林道を歩かずに三久安山に登るため、音水湖畔の長源寺から登ることにして波賀町引原へ。少し右手の尾根を登るため、地図を見ながら神社や沢を渡って移動し、尾根に取り付き、植林を登ると鉄塔のある場所に着いた。

自然林

もうすぐ982mピーク
鉄塔からはまだまだ植林を登っていき、その内、綺麗な自然林の尾根となり雰囲気もグッと良くなってきた。雪は先日の雨でかなり融けていたが、標高が上がるにつれてスノーシューは多いに役立っていた。

尾根から望む一山(左後)と阿舎利山(右)

登山道
尾根では一山と阿舎利山が一望できる場所があり、展望を楽しんだ。
その後は予定通り、登山道と合流し982mピークに着いた。ここからは登山道があり何度か歩いているので道はよく分かる。ただ下山時のルートを確認しながら山頂へ向かった。雪は締まっていて意外と歩き易い。

頂上のブナ

頂上
ハシゴコースと合流し、すぐに頂上に到着。頂上のブナと青空が美しい。
穏やかな天候の下、静かな山頂で少し遅めの昼食を摂った。

頂上から望む氷ノ山と鉢伏山
北部の天気も良さそうで、真っ白な氷ノ山が一際綺麗に見え、鉢伏、但馬妙見、一山、阿舎利など展望が良かった。
さて下りのコースを地図等で確認して下山に掛かる。

下山の尾根

眼下に音水湖
982m手前のピークまで往路を下り、そこから右手の尾根を下った。雰囲気の良い尾根で、樹木の間からずっと氷ノ山が見えており、三室山や音水湖なども見ることができた。快調に尾根を下り、途中で違う方向へ下りかけたが、歩き易い尾根だったのでそのまま下る。

激!下り

林道?
ところが・・途中から激下りとなり、滑落に注意しながら一歩一歩慎重に下る。当然、等高線を見るとかなり詰まっている。左右には谷があり、場所を選びながらなんとか激下りを終え、谷沿いを歩くと林道が見えて、谷を渡ってその林道に出た。林道を少し歩くと、喫茶店のある国道に出て無事に駐車地に戻った。