三久安山(1123m) 兵庫県

2009/7/4 曇り時々晴れ・のち一時雨 【コースタイム 3時間35分】 MAP

屋敷林道(熊に遭遇して車で移動)藤無峠(100分)三久安山(115分)藤無峠

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町戸倉の出合橋で右折してR48を進み、新戸倉スキー場を過ぎて、若杉峠手前の林道へ右折、林道を進み藤無峠まで。 P(路肩)


作業道

左に三久安山
道谷から三久安山を考えていたが、歩き始めの屋敷林道で熊に遭遇し、ルートを変更、藤無峠から登ることにした。このルートは初めてで、OAPさんお薦めのルートで楽しみだ。最初は「作業道とフェンスを跨いで」という、わーさんのレポを頼りに歩き始めた。


伐採尾根


稜線
伐採尾根まで歩くと左前方には三久安山、背後には藤無山を見ることができた。尾根は歩きやすくて、その周辺の眺めも良い。
樹間からは氷ノ山も見えていた。


ブナ林
林の中へ入って少し登ると1067mピークに着いた。ここで左の三久安山方面へ折れると、しばらく緩やかな下りとなる。
そこからは癒しの稜線というか、ブナが続く稜線だった。


頂上手前


頂上
下ったところからは緩やかな登りとなるが、自然林が多いので無理なく登っていける。以前に下山した鹿伏との分岐を過ぎて頂上へ。
黒〜い雲が発生してきているので20分ほどで昼食を済ませて片付けると、やはり急に雨が降り始めた。


雨の中


下山・前方に藤無山
下山しながら大きなブナの下で雨合羽を着て、幻想的なブナの中を下っていく。登り返す場所まで戻って雨が止んだので、汗だくになった合羽を脱いで1067mピークまで登った。蒸し暑さがあって登り返しがしんどい・・・。
1067mピークからは雷鳴を聞きながら無事に駐車地に下山。
熊騒動のおかげで、今回の良いコースを歩くことができた。


HOME 
inserted by FC2 system