三久安山(1123m) 兵庫県

2009/10/4 晴れ 【コースタイム 4時間20分】 MAP

林道(10分・林道)蓮花岩山隧道(135分)三久安山(65分)梯子(40分隧道(10分・林道)駐車地

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で右手、R6を進み、三方町で家原遺跡方面へ左折、突き当たりを左折(遺跡は右)、次の突き当たりを右折して公文方面へ。千年水を過ぎて林道を進み林道途中まで。
P(路肩・ハシゴ登山口)

蓮花岩山隧道

急登
久しぶりに一宮町側から三久安山に登った。
登山コースである梯子への林道は途中で通行止だったが、先行車があり後に続いて自己責任で走行する。林道は荒れており、蓮華滝辺りから隧道までは林道を歩いた。登り始めは隧道からで、前回は隧道の向こう側から取り付いたが、今回は隧道の手前から取り付く。
急坂で登り難いがすぐに尾根に乗った。尾根では急坂が続く。

展望

展望
急坂の尾根が終わると素晴らしい眺望の尾根となり、景色を楽しむ。

眺めの良い尾根にて・前方は三久安山

ブナの中へ
山座同定を楽しみ前方の三久安山へ向かう。ススキや草などで歩き難いが、道というほどではない踏み跡があった。
そのうちブナが見えてきて歩き易くなる。

藤無山を望む

氷ノ山を望む
尾根の樹間からは藤無山や氷ノ山などが眺められる。

頂上

下山コース
氷ノ山が見えるとすぐに頂上だ。先行者は梯子コースだったようで既に下山済みで静かな山頂である。熊を気にしながら肉や野菜を焼いて昼食とした。下りは梯子コースへ。ブナが多くて、ゆっくりのんびりと歩いた。

梯子への下り・前方は段ヶ峰など

梯子
尾根から梯子への急坂は展望が良い。だが足下にはネットがあり歩き難かった。最後にロープのある急坂と頼りない梯子を下りると林道に出て、林道を歩いて駐車地に戻った。
林道は数ヶ所で土石流の残骸があったが、見たところ整備済みのようだった。だが大雨が降ると林道では再び被害があるかもしれない。