水剣山(872m) 兵庫県

2009/5/20 晴れ 【コースタイム 3時間50分】 MAP

大谷排水池(80分)反射板(40分)北東ピーク(5分)水剣山(35分)屏風岩(70分)大谷排水池

中国道山崎ICより国道29号を北へ。宍粟市山崎町今宿北で左折、次の信号を直進し、次の交差点で右折、車道を進み、生谷温泉・伊沢の里を過ぎて上牧谷のJA兵庫西蔦沢支店を過ぎてすぐ右折(橋の手前)、老人ホームを左に見て大谷集落を抜けて大谷排水池まで。 P(排水池に1台ほど・林道脇に数台)

東尾根登山口

登山道
宍粟市の水剣山、初めての山なのでコースは宍粟50名山コースを歩くことに決め、蔦沢地区の大谷へ。大谷排水池から林道を歩き始めたが、すぐに車が走行できないような道になり、5分ほどで登山口に着いた。コース分岐があり右手、植林の東尾根コースを登っていく。
途中にモチツツジ?かなと思うツツジの群生があった。

長水山を望む

反射板
40分ほど登ると展望が良くなり、鹿ネットを抜けると鉄塔に着いた。長水山が大きく見えていて綺麗である。再び鹿ネットを抜けていくと反射板のある808mピークに着き、明神山や西方面の展望を楽しんだ。
ここからはピークの標識に従って北西へ進む。

吊り尾根

北東ピーク伐採地からの展望・左後は黒尾山
808mピークからは結構な下りとなり、下ったところは吊り尾根。岩場があるが注意していれば別に問題はない。だが登り返しがありこれがキツイ。
やっと尾根に出て右手へ行くと「北東ピーク」との標識が・・頂上かと思ったが違っており伐採地からの展望を楽しんで少し引き返して頂上へと。

水剣山

屏風岩より東尾根808mピークを望む
頂上には宍粟50名山の標柱があり、少しばかり展望もできる。3時間掛かると思っていたが2時間で登れたのでまだお昼前。とにかくハエが多くて座る気にもならず下山開始。屏風岩まで下ってもハエがうるさいが昼食とした。屏風岩からは歩いてきた東尾根などが綺麗に見えていた。

西尾根の鉄塔

西尾根登山口への下り
屏風岩の右手から巻いて下り下山していく。鹿ネットを抜けて鉄塔に着き、降り返ると水剣山頂が見えていた。
ここからはジグザクの道となり滑りそうなので気をつけて下る。水音が聞こえてくると谷に下り立ち、谷を渡って標識のある分岐に下山した。
あと5分ほど歩き駐車地まで戻ると、今まで木陰が多かったが暑い暑い。すぐに帰路につき伊沢の里に寄って帰宅した。