長義山(1106m) 兵庫県・岡山県

2009/1/14 晴れのち雪 【コースタイム 2時間40分】 MAP (スノーシュー)

ちくさ高原スキー場(55分)登山口(60分)長義山(35分)ちくさ高原スキー場(10分・道路)駐車地

宍粟市千種町のちくさ高原スキー場へ。 P(スキー場・ラドンの泉) WC(スキー場)


ラドンの泉

登山口
青空なので何処でも良かったが、ちくさ高原スキー場へ。
スキー場から峰越峠への林道は真っ白で一点の汚れもなく気持ち良い。だが膝ほどのラッセルで時間が3倍も掛かってしまう。少し歩いては交代・・・長義山登山口まで歩き、これ以上は無理なので長義山に登ることに。


三室山・天児屋山を背に


頂上
長義山にしたのはいいが、ラッセルはしだいに深まり、その内、股下までとなった。夏場は山頂まで20分程で登れるが、ここからが大変。
天気は青空が見えなくなり雪が降り始めてくる。
約1時間掛かって、やっと頂上に到着。昼食も摂らずに下山開始。


縦走路へ


激下り
下山はダルガ峰への縦走路へ進み、雪が深いので下ったところでスキー場へ下りることにした。植林を下り、雑木林の激下りを股下まで入りながら下り、歩きやすそうなところからスキー場へ下山。
短時間の山も雪が深いとこうも変わるものかと痛感・・・。


HOME 
inserted by FC2 system