長水山(585m) 兵庫県

2009/2/10 曇りのち晴れ 【1時間40分】 MAP

生谷温泉林道終点(60分)頂上(40分)生谷温泉林道終点

中国道山崎ICより国道29号を北へ。宍粟市山崎町今宿北で左折、次の信号を直進し、次の交差点で右折、車道を進み、生谷温泉手前の生谷橋を過ぎたところで右方向へ入り、小さな橋を過ぎて右折、池(尾根コース登山口)まで。
そのまま林道を進むと林道終点。 P(林道脇の広い場所・林道終点に広場)


林道終点

尾根
宍粟50名山に選ばれた長水山に、7年ぶりに登ってきた。
生谷温泉の林道終点から歩き始めると健脚と一般コースの分岐があり、健脚コースを選ぶ。健脚といってもたいしたことはないが、あまり人が歩かないのか少し荒れていた。すぐに尾根に出て展望台を経て頂上へ向かう。
この尾根が綺麗で、天気も良くなり暖かくて心地よい。


長水城跡の石垣


頂上
山頂直下の民家の前を通り頂上に到着。
誰も居ないと思っていたのに、先客グループが食事中でしばらく話しこんで展望所へ。展望は良く後山などに陽が射して白く輝いており、反対には明神山などの山並をくっきりと見ることができた。


頂上からの展望・明神山など
下山は往路を下り、尾根の分岐で一般コースを下って駐車地に戻った。
尾根コースを歩くなら標柱のある池から歩くのがいいように思う。
下山後は生谷温泉で汗を流すのも良い。


++ HOME ++
inserted by FC2 system