後山(1345m) 兵庫県・岡山県

2009/11/8 曇りのち晴れ 【コースタイム 3時間10分】 MAP

板馬見渓谷(5分)登山口(75分)おごしき山(25分)後山(80分・一般コース)登山口(5分)駐車地

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町斉木口で左折して国道429号へ進み、鳥ヶ乢トンネルを抜けて千種町千草で右折、次の三差路で右折してR72へ。車道を進み松ノ木橋を過ぎたところの行者霊水で左折、林道通行不能のため林道途中まで。 P(行者霊水・路肩) WC(行者霊水)


登山口

不動滝
後山の紅葉を見に板馬見渓谷へ。登山口への林道は聞いていた通り、途中から崩壊しており通行止めで、林道脇に駐車し、旧道を歩いて登山口に着いた。登山口では団体が準備中。登山口から登り始めて不動滝を見て階段を登っていく。渓谷沿いの紅葉が綺麗だ。


おごしきコース


紅葉
コース分岐では「おごしきコース」へ。早く頂上へ行っても団体で狭くなるので、お目当ての自然林で紅葉を見ながら休憩する。


おごしき山からの展望・・・左後方に沖ノ山・中央右後に東山・右に大きく天児屋山

上記写真に続く・・・大きく三室山その左後方に霞んで氷ノ山

上記写真に続く・・・右後方に植松山
自然林を過ぎて少し登ると「おごしき山」に着く。
展望は良く、暖かいので休憩して山座同定を楽しんだ。


おごしき山


後山
休憩ついでに、頂上での昼食は止めることにして早目の昼食とする。
おごしき山の方が静かで展望も良いし、陽も射して暖かい。
あとは、後山まで一気に登る。
予想通り頂上は満員で、一通り景色を眺めてすぐに通り過ぎた。


一般コース


一般コース
下山は行者コースか一般コース。行者コースは登りの方が良さそうなので一般コースへ。ブナと背の高いササの間を下り、涸れた沢沿いに下りると、紅葉が綺麗だったので、ここで大休止してから下山した。


HOME
inserted by FC2 system