駒ノ尾山(1280m)〜後山(1345m)〜笛石山(894m) 兵庫県・岡山県

2009/5/31 晴れ 【コースタイム 4時間35分】 MAP

ダルガ峰林道駒ノ尾登山口(60分)駒ノ尾山(50分)船木山(20分)後山
後山(100分)笛石山(40分)笛石山登山口(5分・林道)行者霊水

宍粟市千種町のちくさ高原スキー場へ。スキー場から峰越峠を越したところで林道へ左折で入り、林道を進みダルガ峰登山口、最初の東屋を過ぎて、休憩所のある登山口まで。 P・WC(登山口・行者霊水)

駒ノ尾登山口

休憩舎
駒ノ尾から後山を経て笛石山へ縦走することになり、タクさんとB.W.さんと私達の4人で出発。登り始めはダルガ峰林道の駒ノ尾登山口。
早速、B.W.さんの綺麗な鈴の音を聞きながら登り始め、休憩舎へ。

サラサドウダン

駒ノ尾山・中央に沖ノ山の展望
登山道脇ではサラサドウダンやベニドウダンが続いており、今日も花見山行である。駒ノ尾山頂までは遊歩道で山頂手前にはブナもあり、しかも短時間なのでハイキングには適している。
頂上に着き少休憩。少しもやっているようだが眺めは良かった。

後山へ

後山・サラサドウダン
後山へは背の高いネマガリダケの間を歩き、鍋ヶ谷山、船木山を通過していく。1時間余りで後山に到着。誰も居なくて静かな山頂だ。
遠くには藤無山、三久安山なども見ることができ展望が良い。昼食中にB.W.さんからスズコを戴き美味しく賞味していると、次々と登山者が増えてきた。その中には鳥取のMKさん夫妻も居られて再会に驚いた。

笛石山への尾根

ベニドウダン
下山は予定通り笛石山へ下る。途中、板馬見渓谷へ下る2ヶ所の分岐を右に進んでいくが、前にここを下ったのは深い雪の時なので少し感覚が違う。倒木も未だそのままだが、サラサドウダン、ベニドウダンが多くて今日の縦走はドウダン街道である。

天児屋山〜三室山の稜線を展望

笛石山
展望を楽しみながら長い尾根を下り、笛石山まで下山。笛石山からの下山道は少し左手に導くが、猫石経由で下りてみた。

猫石からの展望(下左写真へ続く)・・植松山・黒尾山・千種の街

展望・・日名倉山

下側から見た猫石
猫石からの展望は抜群。タクさんが「下から猫石を見ると猫の顔に見える」と言われたので下りてみた。説明してもらって猫の顔になった。
猫石からは登山道まで一度戻ることになる。(ほんの少しの登り)

ヤマボウシ

笛石山登山口
伐採地を下り、植林の急坂をジグザグに下りると笛石山登山口の橋に着き、林道に出た。林道歩きは5分ほどで車をデポしている行者霊水に着き、楽しい今日の縦走が終わった。