大フゴ山(423m)〜禅師山(434m) 兵庫県

2009/1/11 晴れ時々雪 【4時間】 MAP

駐車地(60分)大フゴ山(35分)峠・お地蔵さん(40分)昼食(15分)禅師山(90分)宇原峠

中国道山崎ICより国道29号を南へ。山崎町須賀沢のクリーニング店あたりで川戸方面への道へ右折、車道を進み峠あたりまで。 P(車道脇)

登り始め

途中からの展望
大フゴ山から禅師山へ歩かれるというOAPさん、TQFさんに同行させてもらい、車1台を下山口へデポし、あとの1台で登り口へ。
山中へは最初だけ急で、後は緩やかな尾根となり途中で山崎町や黒尾山などの山々を望むことができた。北の山は雪で真っ白だ。

鉄柱

大フゴ山
鉄塔のある場所に着き、景色を眺めてから、関電巡視路を少し歩き、大フゴ山に着いた。ちょっと分かり難い山頂で、周りは植林や草が伸びており展望は無い。私達は初めて聞く名前の山だった。

峠を過ぎてからの尾根

禅師山
ここからは、塩野からの峠まで一直線に下る。枯葉でサクサク感があり下りやすいが急である。お地蔵さんのある峠に着き登り返すが、OAP、TQFさんはとても早くて着いていくのに息切れがする。
尾根に出て禅師山の手前を右に少し下った所でやっと昼食を摂った。
昼食後は雪が降り始め、厳しい寒さの中禅師山へ向かい、頂上に到着したが吹雪となっていたのですぐに引き返し下山場所に向かう。

下山

下山口
吹雪は治まりかけ快適に下るが、しだいに草やシダ、雑木などで歩き難くなる。OAP、TQFさんは慣れておられるが、私達はなかなか足が前に出ず、遅れて下り無事に予定の下山口に出た。
最後は苦戦したが、ワイワイ言いながらの楽しい山行だった。