阿舎利山(1087m) 兵庫県

2010/11/6 晴れ 【コースタイム 3時間10分】 MAP
二ツ橋(75分)稜線(35分)阿舎利山(40分)阿舎利峠(40分・林道)林道駐車地
登りは登山道がありません。
中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積の安積橋で右直進、R6を経て三方町で左折して国道429号へ。河原田の阿舎利の水の標識で右折、国道429号を離れ集落を抜けて林道を経て阿舎利山の標柱のある二ツ橋まで。


二つ橋から林道歩き


渡渉
山友達と久しぶりに阿舎利山に登ってきた。コースは宍粟50名山の二ツ橋から登るが、このコースは以前に登ったとき、谷が荒れていて歩き難かった。
今回も林道を少し歩き、渡渉しながらコースを歩いていく。


紅葉


尾根
コースはしばらく谷沿いを歩くが、今回は途中で右手の尾根へと新ルートをとる。その植林された急な尾根を登りきると、三久安山との稜線に出る。
この辺りからは自然林が見られ、紅葉に陽が射して鮮やかになっていた。


頂上


氷ノ山を望む
阿舎利集落への標識まで歩くと頂上はすぐである。あとは主(ヌシ)となる大きなブナが見えて頂上に到着。唯一の展望は雲一つない空と氷ノ山。


下山は阿舎利峠


下山後に望む一山
昼食後は阿舎利峠へのコースを辿る。源流碑に寄ってから黄葉を楽しみながら緩やかに下る。阿舎利峠まで下りて、あとは林道歩きで広場手前の林道脇にデポした車まで戻った。林道からは紅葉と一山、東山などを見ることができる。


HOME
inserted by FC2 system