杉山(1088m)〜段ヶ峰(1103m) 兵庫県

2010/1/16 雪 【コースタイム 5時間30分】 MAP 雪山 途中からスノーシュー
上千町(35分・林道)千町森林公園(25分)大乢(110分)杉山(50分)段ヶ峰
段ヶ峰(25分)千町峠(80分・林道)上千町車道(5分・車道)上千町駐車地
中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積の安積橋で右直進、R6〜国道429号を経て百千家満で右折、国道を離れ草木峠を越して上千町奥の除雪場所まで。 P(林道分岐の広い場所)


森林公園の笠杉山登山口


林道出合
山友達に予定をたててもらい、冬季恒例の雪山歩きをしてきた。
今回は杉山から段ヶ峰を歩く。積雪のため上千町の林道は走行できず集落奥に車を止め、雪が降る中、林道を歩き始める。
雪が少ないかと心配していたが、そこそこに雪が積っていて雪景色が綺麗だ。だがスノーシューの出番は今のところない。
笠杉山登山口から登山道に入り、一度林道と出合ってから大乢へ登っていく。


登山道


稜線手前
大乢からは急坂となり、自然林の尾根は幻想的な霧氷景色となっていた。
雪景色を見たり写真を撮ったりで、なかなか足が進まない。
そろそろ天気が回復してきてもよさそうなのだが・・稜線はガスの中。


稜線で休憩


杉山
杉山へ向かっている途中、空腹のため昼食を摂る。晴れていれば展望抜群の場所なのだが、ガスと雪のため展望は全くなし。その雪は激しく降る一方だ。
休憩後にはスノーシューに切りかえて杉山へ向かう。
杉山に到着するが、やはり展望は無し。登頂写真だけ撮って段ヶ峰へ。


段ヶ峰へ


段ヶ峰
段ヶ峰へは一旦下って登り返す。段ヶ峰に到着するが残念なことに天気は回復しそうになく10分ほどで下山開始。天気が良ければ千町ヶ峰へ回りたかったが中止、千町峠へ下っていった。


千町峠


上千町
千町峠からは林道を歩いて上千町集落へ戻るが、舗装林道の雪の下が凍結しており、すってん転びながら長い林道歩きを終えて上千町へ下山。
車道に出て車を回収、帰路に着いた。


HOME
inserted by FC2 system