藤無山(1139m) 兵庫県

2010/5/30 晴れ 【コースタイム 2時間55分】 MAP
藤無山登山口(10分・林道)藤無峠(60分)登山道(20分)藤無山(30分)林道出合(55分)若杉峠
登り下り共、一部登山道がありません。
中国道山崎ICより国道29号を北へ。音水湖を過ぎて兵坂トンネルを抜けて道谷入口で大屋スキー場方面へ右折してR48へ。若杉峠手前で右折して林道(R521)へ入り藤無山登山口まで。 P(登山口の広い場所)


取り付き


山中
以前から気になっていた藤無山のコースを、OAPさん、わーさん、しみけんさんと歩いてきた。取り付きは藤無峠で、道の無いところから登っていく。


自然林
途中に自然林の綺麗な場所がある。


ヤブ


登山道
そのうち、少し急なヤブ漕ぎの登りとなる。だが、このメンバーではこのくらいのヤブはどうってことはなさそうだ。稜線に出ると登山道と合流。途中で展望を楽しむが、氷ノ山にはガスが掛っていた。


頂上


左前方にガスった氷ノ山
ドウダンツツジが見たかったが裏年なのか見られないまま頂上に到着。
賑やかに昼食を摂って下山とするが、OAPさんが車を回してくださるとのことで、私達だけ若杉峠へ下ることにした。


登山道から望む一山と三久安山


登山道
メンバーより一足先に下山開始。
登山道沿いのササは以前に比べて元気がなくなったように感じられる。


林道出合


若杉峠へ
林道出合まで下りて、林道を歩かず尾根を進む。
途中、大屋スキー場方面と分かれてからは道の無いところを下っていくが、思っていたより歩き易かった。


自然林
歩き易いのは良いが、支尾根の分岐がいくつかあり迷わないようにコースを確認しながら下る。
 

植林


若杉峠
最後は植林を抜けてうまく若杉峠に下山。
OAPさんに連絡をして、迎えにきてもらい解散とした。


HOME
inserted by FC2 system