五大山(569m) 兵庫県

2010/4/17 晴れ 【コースタイム 3時間5分】 MAP

エルムいちじま(15分)鷹取山登山口(25分)美和峠(15分)鷹取山(10分)美和峠(40分)愛宕山(20分)五大山
五大山(40分)白毫寺分岐(20分)エルムいちじま

舞鶴道春日ICより国道175号を北へ。東勅使で左折してR283を進みエルムいちじま駐車場まで。

エルムいちじま・駐車場

鷹取山登山口
丹波の五大山にヒカゲツツジが咲くと知り、早速行ってみた。
エルムいちじまの駐車場からゲートを開閉し5分ほど林道を歩くと、五大山と鷹取山の分岐があり鷹取山へ。鷹取山登山口から登山道となる。

美和峠

鷹取山
登山道にはミツバツツジが咲いていて鮮やかだが、ツボミが多い。
短時間で美和峠に出て右手の鷹取山へ向かう。途中に展望所もあり、歩きやすい尾根だ。前方が明るくなって鷹取山に到着。

鷹取山から望む愛宕山(中央)その左肩に五大山

尾根
鷹取山からの眺めは良く、展望図があるので展望が楽しめた。
頂上は休憩するには良いところだが昼食には早いので、10分ほど居て美和峠まで引き返して五大山へ向かう。
ミツバツツジがトンネルになるほどあるがツボミが多い。

愛宕山への急坂

ヒカゲツツジ
愛宕山への登りに掛るとロープがあり、かなりの急坂である。この辺りからヒカゲツツジが咲いていた。愛宕山まで登り沢山のヒカゲツツジを堪能していると、地元の人から五大山にもっとあるよ、と教えてもらった。

五大山へ

五大山
ヒカゲツツジの尾根を歩き五大山に到着。

五大山からの展望・右手に向山
頂上のヒカゲツツジを見ながら昼食とする。
この時、地元の人達と一緒になり丹波の山をいろいろと教えてもらった。

五大山からの下り

白毫寺分岐へ
下りは周回するため芝生広場へのコースを教えてもらい、そのコースを下る。急坂もあるがヒカゲツツジやミツバツツジ、タムシバが多かった。
途中の分岐で芝生広場へと。植林を抜けていくと獣除扉があり、そこから出ると芝生広場に着きすぐに駐車場に戻った。