高坪山(1104m)〜鉢伏山(1220m) 兵庫県

2010/5/4 晴れ 【コースタイム 3時間35分】 MAP

別宮の大カツラ(10分)東鉢(45分)東屋(15分)高坪山(10分)林道出合(30分)鉢伏山
鉢伏山(45分)鉢伏高原車道(60分・車道と車道のショートカット)別宮の大カツラ
  車道のショートカット・登山道なし

養父市別宮の東鉢スキー場へ。スキー場から鉢伏高原方面へ進んだところの別宮の大カツラまで。
P・WC(別宮の大カツラ)


別宮の大カツラから眺めた氷ノ山
別宮の大カツラを棚田からの氷ノ山を見に行ったついでに、高坪山から鉢伏山を周遊することにした。


別宮の大カツラ


ゲレンデ
歩き始めは別宮の大カツラから。大カツラのすぐ上部に鉢伏と東鉢の分岐があり、右手の東鉢へ進む。鉢伏へは通行止のようだ。
すぐに東鉢に出てゲレンデを登っていく。車道も上部まで続いていて、パラグライダーの人達が遊びに来ていた。


東屋へ


避難小屋へ
ゲレンデ上部の稜線に出て左手の東屋へ。氷ノ山の眺めが抜群である。
暑さに負けて、東屋で冷たい飲み物で小休止。
その後は高坪避難小屋まで登り返して林の中へ入る。


カラマツ林


展望所
避難小屋からは遊歩道があり高坪山を経て、綺麗なカラマツ林へ。
その林を抜けると再び展望が良くなり、林道まで下っていった。


鉢伏山へ


鉢伏山
林道から鉢伏山までは殆どが階段である。
樹木がないから大変暑いが、足下のショウジョウバカマと氷ノ山の展望が元気づけてくれた。頂上からは氷ノ山、扇ノ山、陣鉢山、青ヶ丸、仏の尾といった眺めを楽しんで昼食とし、下山にかかる。


高丸山への縦走路


オキナグサ 
稜線を歩いて高丸山手前から鉢伏高原の車道へ下る。
そこで別宮の大カツラへの山中の道を探したが分からなかったので、車道を歩いて戻り、途中で1ヶ所車道をショートカットして大カツラに戻った。


HOME
inserted by FC2 system