日名倉山(1047m) 兵庫県・岡山県

2010/6/27 曇り時々小雨 【コースタイム 2時間25分】 MAP

ビジターセンター跡(50分)日名倉山(30分)ベルピール自然公園(60分)見張り所(5分)ビジターセンター跡

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町斉木口で左折して国道429号へ。鳥ガ乢トンネルを抜けて千種町の千草で左折、室橋東詰で直進して国道429号を進み、志引峠でベルピール自然公園の標識を左折、すぐにあるビジターセンター跡まで。 P(ビジターセンター跡)

日名倉山標識

作業道
天気は今ひとつだが、先週と同じく気分転換に日名倉山へ。志引峠からのログを繋ぐため直接、志引峠から登ることにしていたが、雨で足下が鬱陶しいのでビジターセンター跡からの登山道(作業道?)を登る。
以前に登ったときはビジターセンターが建っており、作業道はなかった。そこで作業道終点まで歩いてみて、左手の尾根に取り付いた。

登山道

頂上
尾根で登山道に出て階段を登っていく。途中、車道からの別コースと合流し、ネット沿いの草が茂った中を歩き、雰囲気が良くなると頂上に到着。
ガスで展望はなく、小雨も時々降る状況。昼食にも早いので、ベルピール公園への道を下っていく。

ベルピール公園へ

ベルピール自然公園
途中で奥海乢へ下る予定だったが雷雨でもきたらコリゴリなので、ベルピールへ下りると、ベルピール公園はいつの間にか入場無料となっていた。
ここで再び奥海里へ or 遊歩道から駐車地 or 車道から駐車地、とどう下りる迷ったがアスファルト道歩きを避けて遊歩道を下りることにする。

遊歩道へ

遊歩道
遊歩道といっても最近整備された風ではないが、迷うところはない。
最初の村道への分岐を休憩施設の方向へ進む。

見張り所
途中、沢を渡るところで二人連れに出会い大変驚いた。この天気にこんな場所で出会うとは・・・。あと少し谷沿いを下り、次の村道への分岐を直進し、すぐにある分岐でビジターセンターへ。間もなく立派な道に出て見張り所へ登って昼食とした。

ヤマシャク

ササユリ
ずっとすっきりしない天気なので、簡単に昼食を済ませて駐車地に戻り、その後、波賀町でササユリを見て帰宅した。
それにしても蒸し暑くて、雨露と汗でベトベト・・・だが、思いもよらぬ遅咲きのヤマシャク、イナモリソウなどが見られてちょっと嬉しかった。