平石山(1061m) 兵庫県

2010/1/9 晴れ時々曇り 【コースタイム 2時間35分】 MAP

ログハウス(5分・林道)黒滝堂(90分)平石山(55分)黒滝堂(5分・林道)ログハウス

播但道神崎南ランプよりR8を寺前へ。寺前で右折してR404へ。寺前駅を過ぎて、神河町長谷で左折して長谷ダム方面へ進み、川上小学校を過ぎて、福田寺の手前を右折、その先で右折して狭い橋を渡り左折、獣扉を開閉しログハウスまで。

登山口・左は黒滝堂

急登
陽だまりが続いていたので雪山を歩いてみたくなり、北部は天候が今ひとつの予報なので、急遽、平石山から高星山を歩くことにした。
コースは川上からとし、黒滝堂から谷沿いを登っていく。谷は大雨の被害か少し荒れており、雪もあって道は分かり難い。谷を詰めたところからは支尾根を登っていくが、かなり急登で雪があり滑りやすかった。

尾根からの展望・暁晴山 日名倉山 後山方面 三室山

尾根からの展望・千町ヶ峰 杉山 段ヶ峰 フトウガ峰
急登を登り終え千町峠からの尾根に出るとフトウガ峰などが正面に見え、尾根を右手に進むと、しだいに展望が良くなった。
振り返えると千種方面の雪山などが望める。

頂上まであと少し

頂上手前のアセビ
尾根では雪の深いところでは膝下まであるが、スノーシューは必要ではない。頂上手前は短いが歩き難いアセビの間を抜けていく。

平石山にて
平石山に到着。
丁度、一年ぶりで昨年より雪は少なかったが、天気には恵まれていた。

段ヶ峰・フトウガ峰を望む
雪原で段ヶ峰やフトウガ峰を眺めながらゆっくりと休憩し、予定していた高星山へ向かうがアセビと雪で大変歩き難いので今回は中止し、段ヶ峰を考え尾根を戻る。だが空が曇ってきたので段ヶ峰も中止し、あっけない山行となってしまったが、雪の上を歩けたので、とりあえずは満足。
コースとしては千町峠からの方が良いと思う。