宝珠山(182m) 兵庫県

2010/3/28 晴れ 【コースタイム 2時間20分】 MAP

坂越港駐車場(5分・舗装道)大避神社(45分)宝珠山(60分)小島登山口(30分・歩道車道)坂越港駐車場

山陽道赤穂ICよりR96を南へ。500mほどで左折して国道250号へ。坂越橋を渡って左折、坂越橋東で右折してR32へ進み、坂越トンネルを抜けて左折、海沿いを300mほど進んだところの駐車場まで。 WC(駐車場・登り口)


大避神社

ハイキング道入口
海を眺めに赤穂の宝珠山へ。
スタートする大避神社の前で左手の坂を上がっていくとマップがあり、宝珠山の石柱で石仏巡礼コースへと。期待していた桜には少し早い。


ソメイヨシノ


生島(ひょうたん島)を望む
早咲きの桜を見てからすぐに展望所に着くと、ひょうたんの形をした生島を見ることができた。茶臼山へ向かう道からは左手に赤穂の街や雄鷹台山などが見える。


宝珠山へ


宝珠山
茶臼山までは舗装道が通じているようだが、四国八十八カ所の観音石仏の巡礼コースがハイキング道になっていた。そのコースは宝珠山まで続く。宝珠山に着き小島方面へ向かう。


小島方面へ


瀬戸内を眺めながら
小さなピークを越していき、コース終盤になって展望の良い場所で昼食を摂り、眺めの良い尾根を下る。遠くは霞んでいるが坂越湾や鍋島を近くに望むことができた。


鍋島を望む


小島登山口
みかんのへた山古墳を経て、竹藪を抜け、民家の間を通ると小島登山口のある車道に出る。駐車場までは海沿いを歩いて戻るが、途中にある海の駅・しおさい市場に立ち寄り生ガキや鮮魚の買い物をして戻った。


HOME
inserted by FC2 system