笠ヶ城山(669m) 兵庫県

2010/12/23 曇り 【コースタイム 3時間5分】 MAP
邇志(にし)神社(145分)笠ヶ城山(5分)分岐(25分)峠登山口(10分・車道)大谷登山口
登り・登山道なし
宍粟市波賀町皆木の国道29号沿いにある邇志(にし)神社まで。 P(神社)

邇志(にし)神社

山を巻いて
宍粟50名山の笠ヶ城山へ、邇志神社からモミジ谷を経て登る予定でスタート。神社横手から倒木帯を登って行くと古い作業道に出る。そこから尾根に取り付いてもよかったが、広路から山頂へ登ることを思いつき作業道を左に山を巻きながら広路へ向かう。

支尾根

後方の竹呂山と三室山をズームで
時々、林間から野尻集落や広路川が見える。やがて行き詰まり手前に小屋が見えると右手の支尾根に取り付く。もう少し等高線が広くなったところから登る予定だったが先に進めそうにないのでやむを得ず、びっしりと生えた雑木の急坂に取り付いた。難儀しながらも1時間ほどで頂上に着く。

頂上より大甲山と荒尾山の展望

頂上より阿舎利山と一山の展望
途中で時雨かけていたが、頂上では青空も見えて展望ができ、誰にも出合わず一人で遅い昼食を摂った。樹木の間からは北の三室山なども望むことができた。西には大甲山〜荒尾山〜植松山が見え、東に目を転ずると一山なども見えて、展望の良い山である。

コース分岐

峠登山口
前回は大谷登山口からのコースを歩いていたので、今回は峠登山口へ下りることにする。頂上から5分で標識やテープが沢山着いたコース分岐があり、峠登山口の方向へ進む。かなり急な登山道を下っていき峠登山口に下山。車道を少し歩き大谷登山口の前を通過して友人宅に寄ってから帰宅した。