ダルガ峰(1163m)〜駒ノ尾山(1280m) 兵庫県・岡山県

2010/9/12 晴れ 【コースタイム 2時間55分】 MAP
千種・駒ノ尾登山口(70分・林道を経て)ダルガ峰(40分)駒ノ尾山(65分)千種・駒ノ尾登山口
ダルガ峰までは登山道がありません。
中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町上野の斉木口で左折、国道429号を経て千種町千草で右折、次の三叉路で右折してR72を経てちくさ高原スキー場手前の駒ノ尾登山口まで。 P(登山口斜め向かい)


林道


伐採地
朝早くに自宅を出て、午前中に駒ノ尾山に登ってきた。
コースは千種駒ノ尾登山口から林道を歩き、初めにダルガ峰に登る。
途中で尾根に取り付いてもよかったが、以前千種キャンプ場から登ったときに歩いた伐採地の林道状況を確かめたくて林道歩きを続けた。


展望 (画像にマウスON)
林道といっても荒れ放題。だが途中で好展望が得られた。
伐採地まで登って三室山などが広がる景色を眺めて林道を詰めていくと、ほんの10分ほどでダルガ峰に着いた。


ダルガ峰


駒ノ尾山
ダルガ峰からは尾根歩きで大海里山を巻いて駒ノ尾へ向かう。
稜線はササの間の登山道だが、涼風があり、結構涼しくて気持ち良い。
誰にも出合うことなく駒ノ尾山に到着。


駒ノ尾からの展望・沖ノ山・東山・氷ノ山・手前に若杉原生林

下山・・氷ノ山(左後)や三室山(中央)を眺めて

左写真から続く・・後山と日名倉山(右)
早朝と比べて雲が出てきたが、氷ノ山や三室山などを綺麗に見ることができた。30分足らず飲食をして下山とする。


林の中の下山道


千種・駒ノ尾登山口
下山コースは大海里峠から千種への下山道を歩き、駐車地へと下る。


HOME
inserted by FC2 system