石亀(828m)〜三宝(1034m) 兵庫県

2010/12/4 曇りのち晴れ 【コースタイム 4時間50分】 MAP
くるみの里(50分)点名・石亀(50分)点名・道谷(115分)点名・三宝(75分)くるみの里
一部登山道がありません。
中国道山崎ICより国道29号を北へ。音水湖を過ぎて鹿伏の「くるみの里」の標識を右折、駐車場まで。 WCあり。

くるみの里入口

遊歩道
山友に誘われ石亀〜三宝を周してきた。
くるみの里の遊歩道は初めてだが平成5年〜6年に当地で開催されたコンサート等のボランティアに出た時、森林浴イベントがあり来たことがあった。
歩き始めの遊歩道はファミリー向けで歩き易く、すっかり落葉した樹間からの展望は良くて阿舎利山などを望むことができる。

石亀

尾根からの展望
自然林の間を緩やかに1時間足らず登ると石亀に着いた。
出発時点では曇っていたがこの頃から天候は急に回復し山歩きには最適となり、北部や東部の山々も望むことができるようになった。

右は登ってきた尾根・左には下る尾根

尾根
石亀を過ぎて間もなく遊歩道は右手へ下って行くが、遊歩道を辿らずそのまま進むと最近植林が行われたのか新しいネットに沿って登るようになる。
前方にこれから周る尾根が見えてきて、1012mピークに着きしばし休憩。

氷ノ山の展望

林道
昼食後、この冬に屋敷林道へ下った分岐を過ぎて藤無峠からの尾根に出ると、尾根は国土調査のため新しく切り払われていた。1067mピークで右に折れ少し下ると三宝に到着。樹間からはスキー場や氷ノ山の大きな山容が望める。三宝からは植林の急坂を下り林道を経て駐車地点である「くるみの里」に戻った。