三室山(1356m) 兵庫県・鳥取県

2010/2/7 晴れ 【コースタイム 5時間5分】 MAP スノーシュー

三室山・竹呂山分岐(50分)三室山登山口(125分)三室山
三室山(40分)1145mピーク(25分)林道(65分・林道をカットしながら林道歩き)駐車地
  積雪のため登山道不明瞭  下り登山道なし

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町斉木口で左折して国道429号へ。鳥ガ乢トンネルを抜けて千種町の千草で右折、400mほどでR72に出て右折して、三室高原と千種高原の分岐を直進、三室山と竹呂山の林道分岐まで。


三室山登山口

鎖場直下
土日と積雪があったので北部へ出発、道中でOAPさん、カジヤンさん、TQFさんと合流し三室山へ同行させてもらう。除雪は竹呂との分岐までで、そこからスノーシューで頂上を目指す。
林道歩きを終え登山口からしだいに急坂と深雪に体力を使いながら登るが、今日は健脚な人と一緒なので、とても助けてもらった。


鎖場上部


稜線へ
途中で昼食を摂った後、鎖場を這い上がっていくと霧氷が見られてきた。
稜線手前からは背丈以上のササがほぼ寝ていて、くらます、東山など、北西方面の展望も良くて最高だった。


振り返ると後山連山の展望


頂上
頂上に到着。
360度の展望で、みんなで山座同定を楽しんだ。


展望・沖ノ山(下写真へ続く)

展望・東山(トウセン)その右手前に、くらます(下写真へ続く)
 
展望・左に扇ノ山・続いて青ヶ丸と仏ノ尾・右に大きく氷ノ山
こうしてみると登りたい山、歩きたい稜線などがよく見えるものだ。
特に積雪時にはそれがはっきりと分かる。次は何処に?


下山・天児屋山などを眺めながら


振り返ると三室山頂上
下りはササの起き具合を見て、大通峠へ下ることにした。
沖ノ山、天児屋山、くらます、東山を正面に眺めながら、5つのトレースを付けて快適に下る。


1145mピーク 


この展望とサヨナラ
1145mまで下って、左手の支尾根から林道へ下りることにした。
 

林道への下り


林道歩き・前方の白い頂は三室山
林道へは結構急坂である。足首を痛めないように気をつけながら下り、林道へ出た。林道をショートカットしながら歩き、途中から林道を走行した車の大きな轍にラッセルを助けてもらって駐車地まで下山した。


HOME
inserted by FC2 system