明神山(668m) 兵庫県

2010/1/11 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間25分】 MAP

駐車場(10分)大明神コース登山口(25分・Cコースへ変更)Cコース登山道(75分・Cコース)明神山
明神山(15分)A・Bコース分岐(30分・Aコース)A・Auコース分岐(50分・Auコース)駐車場

中国道福崎ICと山崎ICの中間、姫路市夢前町神種のR23で明神山の標識に従い、夢のさと農業公園まで。
P(夢のさと農業公園)


大明神コース入口

近道?・・・
久しぶりに明神山を決め、大明神コースを歩くことにした。
駐車場から5分ほど車道を戻り、D・E コースの標識で山中に入り、少し先で右下にある板橋を渡って林道へ出て、大明神コースの入口に着く。
登りかけると、通りがかりのハンターから「このコースは狩猟で危険だ」と言われ、道無き近道をしてC コースへ変更した。


Cコース


頂上手前 
「夢さきぬくもりの森」の遊歩道に出てC コースへ進み、岩尾根を登っていく。がまん坂という急坂を登ると地蔵岳。山頂まであと少しだが、ここから一旦下って登り返す。このロープや鎖のある登りが結構キツイ。


頂上から七種山・七種薬師の展望


Aコース・Bコース分岐
頂上に到着。少し霞んでいるようだが黒尾山、水剣山、七種山などを望むことができた。冬場に登りやすいのか登山者も多い。
休憩後はA B の標識から急坂を下る。馬谷コースと分かれ、次の分岐でB コースと分かれてA コースを下った。


Aコースの夢展望台からの眺め・・七種連山など


Aコース・Auコース分岐 
展望台、西の丸を過ぎてからの分岐でA コースを離れてAu コースを下る。分岐からすぐに滑り坂という名のとおりに滑りやすい急坂となり、ロープを頼って下っていく。


Auコース 


岩を巻いて 
岩尾根からの展望も良く、変化に富んだコースである。急坂にはロープ、岩にペンキ標、標識といい、どのコースも整備されている。
 
 

天狗坂


最後は遊歩道 
三ツ岩岳を過ぎると天狗坂という激下り。ここもロープを頼って下った。
Au コースの急坂を終えると鉄塔を過ぎて「夢さきぬくもりの森」の遊歩道に出て駐車場に戻った。時間的には短いが歩き応えのある山である。


HOME
inserted by FC2 system