荒尾山(1108m)〜大甲山(1035m) 兵庫県

2010/4/10 晴れ時々曇り 【コースタイム 6時間50分】 MAP
林道ウツノミ線駐車地(40分・林道)林道終点(165分)ヒルガタワ(50分)荒尾山(滝山)
荒尾山(20分)大甲山(60分)野尻林道(45分)国道29号(25分)林道ウツノミ線(5分・林道)駐車地
登りは登山道がありません。


林道


林道終点
波賀町の人達が「滝山」と呼ぶ荒尾山へ「やまあそさんが登られたルート」で登ってみた。原からの林道へ入り、すぐに悪路となったので駐車して歩き始める。
数ヶ所で崩壊している林道を終点まで歩いて尾根に取り付く。


自然林
アセビが多いがまずまず順調に登り、かなりの激登りもあったが自然林の綺麗な林まで登ると一息つけた。


アセビと小枝の尾根


ブナ
そのうちアセビや雑木、小枝が多くてブッシュとなり、距離と比較するとかなり時間が掛ってしまった。だが稜線が近づにつれてブナが見られブッシュも無くなり登りやすくなってきた。


左から三久安山・・阿舎利山・ 一山・段ヶ峰などの展望
尾根から、時々見える氷ノ山、三室山、阿舎利山、一山など、ちょっと違った景色が見られるのが楽しい。

ヒヒルガタワから望む 三室山(左)・氷ノ山(中央右)など
稜線に出ると、北には氷ノ山を始め三室山など。南には黒尾山とその周囲の山々が望め、すっきりとした展望だ。


ヒルガタワ


前方の荒尾山(中央)へ
ヒルガタワで遅めの昼食を摂り下山とするが、予定していた下りルートは時間の関係上止めて安全な荒尾山〜大甲山〜野尻へのコースを歩く。


荒尾山・展望は植松山(左)


大甲山・展望は黒尾山(中央)
荒尾山手前は急登で、途中の展望地で小休止してパノラマを楽しんで荒尾山に到着。すぐに大甲山へ向かう。
大甲山では頂上の木々が伐採されて展望が良くなっていた。


広い尾根
大甲山からの景色を眺めてすぐに下っていく。自然林の尾根を歩き、斉木との分岐を左手へ。途中で登山道を離れて激下って野尻からの林道へ下りた。


林道の獣除扉


サイクリングロード
林道は殆どショートカットして集落まで下り、車を停めている場所まで歩いて戻った。野尻を挟んで原までサイクリングロードがあり、桜も咲いていてハイキング気分で歩ける。


HOME
inserted by FC2 system