三久安山(1123m) 兵庫県

2010/8/29 晴れ 【コースタイム 3時間10分】 MAP
音水湖林道終点(85分)音水湖・ハシゴコース分岐(10分)三久安山
三久安山(10分)音水湖・ハシゴコース分岐(15分)音水湖・ハシゴ登山口分岐(70分)音水湖林道終点
中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町の音水湖で姫路市野外活動センターへ右折、カーブにある三久安山登山口の標柱から林道を進み林道終点まで。 P(林道入口に数台・林道終点は路肩)

登山口

尾根へ
三久安山のブナ林へ涼を求めて歩いてきた。コースは音水湖からで、林道終点まで車で走行するが林道には小石が沢山落ちていて少々荒れている。
林道終点から登山道(作業道)を歩き始め、一部で登山道をショートカットし再び登山道に出て登っていく。

尾根・登山道

尾根から望む一山(左後方)と阿舎利山
登山道は以前積雪時に国道から直登ってきた尾根と出合い、アンテナのある展望所から一山や阿舎利山を眺めて植林の尾根を歩いていく。

自然林

頂上直下
植林から自然林に代わり、途中のピークで早い昼食を摂って頂上へ向かった。ハシゴコース分岐からはブナが多くなり、木陰の尾根は涼しい。

頂上

氷ノ山を望む
頂上に到着。展望は良く、ブナの木陰で冷たいものを食べながらしばらく景色を眺めていた。避暑登山は私達だけのようで誰にも出合うことなく下山開始。

ハシゴコース方向へ

ハシゴ分岐を直進
下山はハシゴコース分岐まで戻り左の尾根(ハシゴ方面)へ向かう。
尾根は殆ど木陰で、ハシゴ登山口分岐では音水湖へ下山するため直進する。

展望・・藤無山(左) 須留ヶ峰(右)

展望・・左に笠杉山 段ヶ峰・千町ヶ峰

大岩
尾根では藤無山などの好展望地があり、生野方面も綺麗に見ることができた。
ハシゴ登山口分岐を過ぎると標識はなくなり、テープだけが着いている。
こちらは3度目の歩きで、尾根を歩けば迷うほどではない。途中の大岩は巻いてから少し下った。

展望・左後方に一山の頂(右へ続く)

展望・阿舎利山
左手が開けたところでは一山から阿舎利山が一望だ。
だが足下は滑りやすく、陽当たりが良い場所なのでとても暑かった。

急坂

林道奥へ下山
展望所を過ぎると右手へテープの案内があり、主尾根を外れてアセビや下草の生えた支尾根を下る。そのうち植林の急坂となりテープに従って右手に折れて下ると林道に出て、壊れた橋を渡って駐車地に戻った。