千ヶ峰(1005m) 兵庫県

2010/11/27 晴れ 【コースタイム 2時間55分】 MAP
唐滝・七不思議コース登山口(100分)千ヶ峰(75分)唐滝・七不思議コース登山口
中国道滝野社ICより国道427号を北へ。西脇で国道427号へ入り北へ進み、多可町加美区の千ヶ峰登山口・ハーモニーパークの標識を左折し、ハーモニーパーク、三谷登山口(P・WCあり)を過ぎて三差路で右折、千ヶ峰の案内板まで。


唐滝・七不思議コース


塔の石
久しぶりの千ヶ峰、コースは七不思議を見て周るつもりだったが、ちょっと勘違いをして不思議は二つだけとなった。
登山口で地元の人から七不思議は右手だよ言われたが、どうせ周遊するから左から行きます。と言ってフェンスから植林に入る。30分足らず登ると不思議の一つ「塔の石」に着き、とりあえず写真だけ撮った。


分岐


稜線へ
塔の石から更に急坂を登ると唐滝と雨乞岩の分岐に着き、ここは予定通り唐滝への道を進む。沢沿いの雑木と植林が混合する中を登っていくが、なかなか滝らしきものに出合わず更に登り続けると笠形山と千ヶ峰の縦走路(仙人ハイクの縦走コース)に出てしまった。


笠形山・千ヶ峰縦走路


雨乞岩
縦走路に出ると千ヶ峰まで1.4kmで45分とあり、雑木の稜線を緩やかに登っていき、15分ほどで二つ目の不思議「雨乞岩」に着いた。
その先に「多可の天空を歩く」と「登山道」の分岐標識があり、ここを下るのが七不思議コース周遊だと勘違いしてしまう。


前方に千ヶ峰


頂上
縦走路から大きく頂上が見えてくるとすぐに千ヶ峰に到着。
頂上では昼食を摂り360度の展望を楽しんだり、但馬山遊会の人と話したりして過ごした。


頂上から望む段ヶ峰・その右後方に氷ノ山
 
頂上から望む笠形山と縦走路
さて下山だが、先程の縦走路にあった標識まで戻り下り始める。これは激下りでロープが続き、登山道は枯葉で埋まり足下が不安定で恐る恐る下る。七不思議は見られず途中で往路に合流し駐車地に下山。七不思議が二つだったことが不思議で下山後に案内板で確認すると、どうやらコースを間違っていた。


HOME
inserted by FC2 system