千町ヶ峰(1141m)

2010/7/4 曇り時々腫れ 【コースタイム 3時間5分】 MAP
こぶしの村(75分)千町ヶ峰(15分)林道へ(75分・林道)上千町車道(20分・車道)こぶしの村
宍粟市一宮町百千家満で国道429号と分かれて標識で千町方面へ入り、草木峠を越して千町のこぶしの村まで。
P(車道脇に駐車場)

こぶしの村へ

登山道
少し長い距離となりそうだが千町ヶ峰から段ヶ峰へと決めて出掛ける。
歩き始める「こぶしの村」の橋は崩落しているので一旦、川へ下りて渡ってから登山道へ入る。登山道は荒れているところがあるが、目印のテープがたくさんあり標識も付けられていた。

作業道の途中から登山道へ

登山道
すぐに作業道と出合い、作業道を10分ほど歩くと左手へ案内があり登山道へ入る。

稜線手前

アセビの間を
薄暗い植林の中を抜けて、少し明るくなりアセビの間を歩いていった。

弘法の池

頂上
頂上手前にある弘法の池は池というには程遠く写真だけ撮り、そこから5分程で頂上に到着。

段ヶ峰・平石山・高星山の展望
頂上からの展望は、北部には雲が掛かっていたが南部の眺めは結構良かった。昼にはかなり早いが、暑かったので昼食がてら喉を潤す。

稜線

林道
休憩中に雲行きが怪しくなってきたので段ヶ峰まで歩くことを止めて、林道を歩いて下りることにする。この林道は地道とは言えず予想外に歩き難く、途中で数ヶ所崩壊していた。時には林道をショートカットして、段ヶ峰方面からの舗装林道に出て集落まで歩き、後はテクテクと車道を歩いて駐車地に戻った。