大杉山(1048m)〜須留ヶ峰(1054m) 兵庫県

2010/12/1 晴れ 【コースタイム 3時間15分】 MAP
餅耕地・ベテランコース駐車地(45分)林道出合(50分・うち林道歩き3分)大杉山(20分)須留ヶ峰
須留ヶ峰(20分)大杉山(30分・うち林道歩き3分)林道出合(30分)駐車地
播但道朝来ICを出たところで信号を左折、すぐにある分岐で右手R70へ進み、養父市建屋から餅耕地へ入り集落を抜けたところの鳥居に案内板(一般コースとベテランコースの分岐)あり。ベテランコースは鳥居を抜けて林道を進み案内板まで。 P(案内板近くの広い林道脇)


駐車地


登山道入り口
天気が良さそうなので久しぶりに須留ヶ峰に登ってきた。
ヒルの山なので今まで避けていたが12月なので大丈夫だろうと出発。
餅耕地集落奥の鳥居から周回しようとしたが、地元の人から周回林道は荒れているので、この鳥居奥1km先からベテランコースを登った方がいいと言われ、第1登山道手前に車を止めて歩き始める。


丸太橋


岩滝分岐
登山道は沢沿いを登っていき、10分ほどで大石を過ぎ、3度渡渉する都度に立派な杉の大木を束ねた原木の橋がある。沢の奥に細い岩滝が見えてくると渡渉しS字の急登となり、ここからが第2登山道とあった。


林道出合


大杉山へ
ガレた道を登り獣除けネットをくぐると林道と出合い、左手へ3分ほど歩くと案内標識が2つある。2つの標識には距離がそれぞれ2kmと1.8kmとあり、しかも短い距離の方が所要時間が長くなっていた。
尾根までは急登で植林を抜けて自然林を登りきる。なだらかな尾根歩きになると左のピークに須留ヶ峰が見えるが、大杉山を経て行くことになる。


大杉山


中央に霞んで氷ノ山
自然林とアセビの中を登りつめると、展望の良い大杉山に到着した。
今日は重いザックに変えていたので軽くするため昼食とする。12月というのに日射しが暑く、氷ノ山などの展望は霞んでいた。


大杉


大杉山から須留ヶ峰への尾根
昼食後は朽ちかけた大杉を見て須留ヶ峰に向かう。
自然林の尾根歩きだが小さなピークを越えて須留ヶ峰へ続く。


須留ヶ峰


須留ヶ峰から望む大杉山
須留ヶ峰に着くが、展望がいまひとつなので写真だけ撮ってすぐに大杉山へ引き返す。大杉山で改めて景色を眺め下山開始、往路を足早に下った。
前回の登頂が6年以上前で殆ど記憶には残っていなかった。
------------------------------------------------------------------------------------


前回に登ったとき大杉山から望んだ氷ノ山と鉢伏山


HOME
inserted by FC2 system