船木山(1334m)〜後山(1345m) 兵庫県・岡山j県

2010/3/11 曇りのち晴れ 【コースタイム 6時間50分】 MAP 雪山
大規模林道(40分・林道)後山キャンプ場登山口(165分)船木山(50分)後山
後山(120分)上乢(25分・林道)大規模林道(10分・車道)駐車地
下りは登山道がありません。
中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町上野の斉木口で左折、国道429号を経て千種町千草で左折、志引峠を越したところで右折して大規模林道へ入り、後山キャンプ場入口まで。

大規模林道

登山口
待望の積雪があったので、この冬、未登頂の後山へ行くことにした。
コースはキャンプ場からで、丁度、大規模林道の除雪中で、親切に駐車スペースを除雪してもらって車を停め、林道をショートカットしながら歩き始めた。
スノーシューが要るか迷ったが車に置いていくことに・・・

登山道

登山口から沢沿いを登るが、しだいに雪が深くなり膝下ラッセルとなった。
止めようと言いながらも登り続け、岩を巻いてからの急斜面は冬道を登る。ここも厳しいラッセルだ。支尾根に出て、時には股下ラッセルをしながら、とりあえず船木山まで頑張って登った。

船木山・向こうに日名倉山

前方の後山へ
船木山で30分ほど昼食休憩をしていると、天気が回復してきたので後山へ向かう。船木山には宍粟市の他に美作市の標柱が立っていた。

稜線からの展望・・・天児屋山・くらます・氷ノ山(中央奥)・三室山

稜線からの展望・・・沖ノ山と東山
展望は良くなり、沖ノ山、東山、氷ノ山、三室山など雪山景色が広がっていく。通常の2倍ほどの時間が掛るが青空と景色に励まされた。

後山

展望
この冬最後となりそうな樹氷を見ながら後山に到着。
一通り景色を眺めて、当初予定していた上乢へ下る。

登山道

ヤブ
途中まで歩く夏道は雪が深くて30分も掛かる。
夏道と別れてからのヤブは積雪のため少し倒れていて歩いやすい。

尾根・左上は日名倉山

上乢
途中の岩場を無事に下ってからは積雪が少なくなり、まずまず歩きやすくなってきた。迷うことなく上乢に下山し林道を歩き、途中から大規模林道へ出て車を停めている場所へ戻った。