藤ノ木山(269m)〜焼山(牧野自然公園)

2011/12/31 晴れのち時々曇り 【コースタイム 4時間】 MAP
藤ノ木山P(25分・Dコース)東の山(40分)藤ノ木山(30分)分岐・牧野へ(45分)牧野遊歩道
牧野遊歩道(20分)焼山(20分)分岐・藤ノ木山へ(35分)藤ノ木山遊歩道(15分・Aコース)登山口(10分)P
姫路市山田町南山田 藤ノ木山自然公園まで。P・WC(有り)

藤ノ木山 Dコース登山口

藤ノ木山
今年の登り納めは姫路の藤ノ木山。今回は牧野自然公園まで縦走した。
藤ノ木山までの登りは前回のレポを参照。
Dコースを登り始め第2展望台で展望を楽しみ、山頂の陽だまりで昼食とする。

展望・左に神谷ダム、焼山への歩く稜線、左遠方に明神山など・・下に続く

展望・笠形山など
藤ノ木山の尾根は展望が良く、日差しもあって気持ち良い。
瀬戸内、兵庫中部の山々などを望むことができ、また遠方には段ヶ峰方面だろうか雪の白い頂が見えていた。

藤ノ木山自然公園・牧野自然公園分岐(牧野へ)

縦走路
山頂から展望の良いAコースを下り第1展望台を過ぎると、牧野への分岐があり牧野へ向かう。5分足らずのところに神谷ダムへの分岐があった。
縦走路は比較的緩やかで歩きやすい。展望もそこそこにできる。

牧野自然公園・藤ノ木山分岐(牧野遊歩道)

東屋
縦走路の途中にある大きなアンテナを過ぎて林の中を抜けると牧野自然公園の遊歩道に出た。焼山まで足を延ばす。途中には東屋もある。

焼山

焼山から望む藤ノ木山と稜線
焼山に着き小枝の上から藤ノ木山を望むことができた。
ここから牧野へ下山し車道歩きで藤ノ木山駐車場に戻るか、または適当に神谷ダムへ下りてダム周りを歩き途中にあった分岐へ戻りAコースを下るか、だったが結局は歩いてきた縦走路を引き返すことにした。

牧野自然公園からの展望

藤ノ木山 Aコース
牧野の東屋で温かい飲物で体を温めて縦走路を戻る。
藤ノ木山の遊歩道まで戻って展望の良いAコースを下っていく。

Aコース・右下に青少年の家

藤ノ木山 Aコース登山口
青少年の家とお地蔵さんの分岐でお地蔵さんへ進み、落ち葉の中を下っていくと登山口のある車道に出た。車道を右手に歩きキャンプ場を経て駐車場に戻る。今回のコースは道も良く整備され展望も良く利く素晴らしいコースだった。